おや!?

 

中学受験スタートしてるんですね看板持ち

 

もう決まった人もいるかな飛び出すハート

 

 

 

 

ちなみに

 

うちの娘は中学受験はしていない。

 

 

別にかたくなに拒否した訳ではないんだよ。

 

 

 

小学校で学年が上がるにつれ

 

周りから中学受験というワードを聞くようになって気になったのが一つ。

 

 

 

もう一つは

 

通っていた公立小学校にはある暴力的な児童がいたし、

 

受験をして環境を変えた方がいいのかな?と親として思う場面は正直あった。

 

 

 

なので

 

当時の公立小学校の若い担任の先生に聞いたら

 

お父さん「もう手遅れですよ」

 

と、はっきり言われたんだよね。

 

 

 

手遅れ…なのか・・・

 

無知なのでちょっとびっくりした。

 

 

そうなのか。確かに塾に通わせた事のない子に今から中学受験は無謀なのかな・・・?

 

あれが小4の終わりだったかな確か。

 

 

いや、だけど理想が高いわけでは全然ないし

 

そんなに選ばないで五年生で塾に通えば

 

どこか門戸を開いてくれるチャンスは少しあるんじゃないかな?不安

 

 

 

という事で、娘本人に

 

 

ひらめき「中学校を受験するかい?」と聞いたら

 

にっこり「中学受験はしない。このまま地元の友達と地元の中学校に行きたい」ときっぱり言ったんだよね。

 

 

まーそういうもんか。本人がいいのが一番だなと思ってさ。

 

 

二年後に近所の公立中学に当たり前のように入学した訳。

 

 

 

結果は、

 

親からみて三年間いきいきとやれてたから本当に安心したよ。

 

 

 

内申は悪だとか色々言われてるけど

 

公立中学校の良い面もたくさんあったよ。

 

 

公立の先生がよくない、と書く人もいるけど

 

みんな人間だからね。

 

どんな組織だって

 

嫌な人もいればいい人もいる。

 

 

たまたまラッキーだったのかもしれないけどね。周りに恵まれたと思う。

 

 

結局その中でどうすごすかは自分次第だから。

 

 

 

だからさ

 

私立がだめだったら恐ろしい公立にいかないといけないなんて思わないで大丈夫って事が言いたかった。

 

 

子どもたちみんなが望み叶って一番行きたいところにいけるといいなって祈ってるよ星

 

親のみなさんも本当にお疲れさま。あとちょっとだ星

 

 

 

 

※余談だけど

 

ひらめき「中学受験せず五年生で塾に行かないならその分の費用でディズニーの年パスかって遊ぶか?!」と聞いたら

 

にっこり「やった!そうしよう音符」という事になって、家族で週3でディズニーシーに通った小五の日々。忘れられない楽しい1年になった。

 

人間開き直ると強いな。

 

かしこ