IQ139「ギフテッド」の21歳東大生が小中時代に抱いた違和感


「フルパワーで話せる相手がいない」


https://news.yahoo.co.jp/articles/8a471a2f7d7e3e4f7fd9daf5d15bab1107fd1adf?page=1 


上矢印


Yahooニュースでこんな記事を見たよ。






うちの19歳児は全然ギフテッドではないのに引き合いに出して恐縮だが、


この方と同じwisc4でipを調べた事がある。



なぜか。



文理選択を前にした高1の段階で私は思ったのだ。



何となくの「好き」「嫌い」で

人生の大事な選択をしてしまって良いものか?



・・・いや、よくないだろう。



なぜ好きか?



なぜ苦手か?



娘の持つ得意不得意の本当の理由を

ここは1つきちんと調べてみよう指差し



そう思ったのだ。




結果、


得意不得意の理由はだいたいわかったし


iqはこの方と近い感じだったので


このニュースを見た時に



「もしかしたらうちの娘も、辛い小中学校時代を送ったのだろうか?」という事をまず考えた悲しい



親には言えない葛藤があっただろうか?



孤独だったか?



寂しかったか?



気が付かなくてごめんよ、、、悲しい




本人に



聞いてみようか・・・





不安「19歳児よ。。。


もしかして、小中学校時代ってフルパワーで話せる友達は、学校にはいなかった?」











ニコニコ「めっちゃいた」





・・・以上です。


ギフテッドと凡人はやっぱ違うみたいね。うち凡人だったわ。


かしこ