好きな事を最大限努力すればそれはきっと叶うし
 
叶わないとしてもいつか違う形できっと実るし
 
子どもより大人の方が自由で楽しいぞ!
 
絶対しぬなよ!
 
 
その見本になるような背中を見せ続けてやろうと決めて私は私の世界を一生懸命生きてきた。
 
うまくいかない事だらけ。でも楽しい。
 
 
 
 
18歳児は
 
高校入学くらいで私の横に並んで
 
大学合格で遂に私を追い越したと思う。
 
これから先は自分で自分の世界をどんどんひろげていくだろう。
 
もうあんまり教える事もないし
 
背中見せなくてもいいんだな、、、という感じ。
 
 
 
 
先日ある知人に
 
「そんなに勉強させて大変ですね。うちなんか礼儀さえ知ってればいい感じだから子どももきっと人生楽ですよニヤリ
 
と言われた。
 
 
 
悪気はなかったと思うので悪く言うつもりはない。
 
 
 
しかし心の中でちょっと考えこむ。
 
 
子どもは内心大変だったんだろうか。
 
 

東大合格という1つの夢を叶えて本当にうれしそうだし

 
私の記憶が確かならば
 
勉強しろと言った事はない。
 
 
後悔は先に立たない。
 
好きな事があるならやめないで続けろ。そう言ってきただけだ。
 
 
それがダンスでもサッカーでも絵でも音楽でもオールオッケー。
 
子ども自らが選んだものを全面的に応援する構えできた。
 
 
それが勉学だっただけで。
 
 
知らない人からしたら、私は鬼の教育ママに映るのかね節分
 
 
・・・と、そんな気持ちをカラオケにぶつけてきたよ。
 
 
 
尾崎豊の十七歳の地図で94点。
 
子ども十八歳なのに母親が歌う十七歳昇天おえー

この点数、模試換算だとA判定じゃない?←うるせー
 
ちなみに30曲歌って28曲90点台。
 
大甘採点じゃなかったよ。一緒に行った人81点だしてたからねグラサン
 
よーし!次は95点を余裕で越えてS判定を目指すゾ!
 
 
 
子育てもそろそろ終わりだろうし、
 
ぼちぼち赤ちゃんからの成長記録でも少しづつブログに書いていこうと思う。
 
 
 
誰も読む人がいなくても
 
自分の足跡として
 
自分の為に、ね。
 
 
みなさん花今日も楽しんでね。
 
かしこ