親友と卒業旅行中の18歳児からLINEがきた。

 

美味しそうな食事と

 

楽しそうな笑顔いっぱい。

 

よかったねひらめき





 

その場所は

 

18歳児が小6の頃に


私と2人で訪れた懐かしい場所。

 

 

旅行で訪れる神社仏閣は小学校の教科書に載ってるの?私よくわからないから教えてね。

 

と出発前の小6娘に言っておいた所

 



現地で

リュックから大学ノートを取り出した。

 


その場所の時代背景や年表、

建立した時の将軍のプロフィールのイラスト付きの手書きパンフレットを作ってきたらしく、嬉しそうに説明してくれたのを思い出す。


こんなの作ってきてくれたのか😚


あのノートどこにいっただろう。。。


探しても探しても見つからず。





所で


東大生の親は赤ちゃんの頃たくさん絵本の読み聞かせをしてたって聞くけど



本当だろうか。




ここで正直に言うと


私は


一冊も


読み聞かせをしていない。






だってー


バブバブいうのやじゃん。


登場人物の感情を汲み取る部分も個人個人違うよね?





私は自分の読みたい本を読むから


君も読みたければ隣で自力で読みたまえって感じ。





確かにそうだった・・・


と、当時の日記を見返してみる。





【1歳5ヵ月の時の日記】


逆に

昼寝してた私が

幼児に読み聞かせしてもらってた。



このあとぐーぐー寝たね。

私が。

魂が抜ける

かしこ