新発売「クレムリン」シャンパン | ■ 日刊・キルギス食生活 中央アジアへようこそ! ■ 

■ 日刊・キルギス食生活 中央アジアへようこそ! ■ 

シルクロードの途中、中央アジアのスイスと呼ばれるキルギス共和国にて。
食材、食事、飲み物、食文化のことを中心に生活情報や観光情報も織り交ぜてお送りします。

予約投稿にしていますので、毎朝5:30頃(日本時間)に更新されます。

今年になって新発売になったキルギス国産シャンパン、
その名も「クレムリン」。
キルギスとは全く関係のないネーミングですね。(^^;;

{2C7BE8AD-F4F7-4933-8B81-1C7D1AF95356:01}

キルギスで一番売れてる国産シャンパンの名前は「ソビエト」なので、
やはりシャンパンといえば旧ソ連時代を彷彿させる飲み物なのか、
それともロシアを彷彿させる飲み物なのか。

ちなみに、旧ソ連国では、年末年始といえばシャンパンを飲むのが一般的。
12月は一年で最もシャンパンが売れる季節です。

{8BC423F5-A8F8-4F01-8673-140627A7BFB9:01}

新発売につき、スーパーで安売りしていたので買ってみました。
一本約320円。

{D15E7AB5-B3A0-4105-9888-9EDFDC0DEBA4:01}

ちゃんとブドウっぽい味もするし、
値段を考えればお買い得感タップリ。
多少甘口ですが、気にしない。

この年末年始はクレムリンのシャンパンでお祝いしようと思います。





にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 各国料理(グルメ)へ