0m13d♡検診 | 元金融OLママきこが教えるここだけのお金の話

元金融OLママきこが教えるここだけのお金の話

金融機関に勤める30歳OLきこが、お金や節約、家事と美容を発信するブログです♡



ご訪問ありがとうございます♡

節約しながら
楽しく、美味しく、綺麗
な生活を心がけている
元金融OLママのきこです♡


{C0A9FDFE-7C4A-46CA-B1C0-33912B91353F}



このブログから育児ベビージャンルに参加させていただきます
妊娠出産同様、はじめて育児でわからないことだらけ
記録として残していきつつ
色々教えていただけると嬉しいです



今日は0m15dなのですが、
検診時は2日前なので0m13dです



平日13:30から私の診察と娘の診察に母乳外来
終わるのは15:30予想

夫は仕事が...
ということで、
私の父が連れて行ってくれました




診察前にまず娘の測定してもらって
それから私の診察が


会陰のことと貧血のこと


会陰の傷を見てもらうと
炎症や感染の様子もなく順調とのこと
それと貧血も診ていただくことになってましたが
院長先生が


大丈夫そうやなー。
心配だったら採血するけどどうする?


と判断を委ねられました
私自身、貧血を感じていないので
採血しなくてもいいと伝えると


顔見たら大丈夫そうやわ


とのこと
そんな感じでさくっと私の診察は終了


授乳のこと

娘の診察では
先にした計測の結果、体重は1日平均50g増えていて、
小児科の先生に


これは1ヶ月検診の時レベルの増え方よ〜
頑張ってるわね


と褒めていただきました



授乳に関して、産後少しミルクを足していましたが
退院前日から母乳オンリーでやってます


入院中、母乳の場合は欲しがったらいつでも
いくらでもあげていい
ということと
授乳は片方10分で両方あげる
と教えてもらっていたのですが、
1回の授乳で5分位しか飲まなくて

目標の1/4

と不安になっていたのと、
入院中とその後少しは
一度飲んだら2〜3時間は寝てたり
起きててもごきげんにぽーっとしてたのが
この1週間は日中、1時間おきにおっぱいを欲しがるので


足りてないのかな?ショボーン
でも夜は3時間くらいは寝てて
むしろ3時間以上授乳間隔をあけないように言われてるので
起こすのが大変なくらいぐっすり寝てるんだけど...


と思っていたので質問してみると


これだけ体重が増えてるし
満ち足りた顔してるから足りないことはないとのことおねがい
どうやら娘は飲むのが上手らしく
5分でもしっかり飲めてるみたいです


そして日中1時間おきに欲しがっても
母乳であればあげすぎることはないから
その都度あげてOKということでした

夜はなかなか起きなくても
1ヶ月検診まではやっぱり3時間以上授乳間隔をあけないように
なんとか起こして飲ませるようにとのこと


なのであと2週間はアラームをセットして
なんとか起こしながら授乳したいと思います


吐き戻しとしゃっくりのこと

吐き戻しが結構多くて心配だったんです。
多少吐くくらいはなんともないとは母に言われつつも
毎日1回は吐いてるのでは?
というのを見てると辛いし不安だったので
小児科の先生に聞いてみると


これだけたくさん飲んでたら吐いちゃうけど大丈夫よ
吐いてもそのあとごきげんでいるなら大丈夫だから。


と言っていただけて一安心

見ていない時に吐き戻しをして詰まらせるのが心配で
傾斜のついた枕をした方がいいのか聞くと


あれは転がったりして危ないからやめた方がいい。
心配だったら授乳後、10分くらい縦抱きしててあげて


ということだったので
縦抱っこを長めにして
その後吐いてもごきげんならそんなに心配しすぎないようにしたいと思います


ちなみにしゃっくりが結構多い気がして
それも質問してみると


これだけ飲んでたらおなかがふくれて
横隔膜が圧迫されるからしゃっくりも出るけど
心配要らないとのことで
これまた一安心


入院中、助産師さんに
しゃっくりをしている間は吐きやすいから
様子を見ててあげるように言われてるので
引き続き様子を見まもろうと思います



母乳のこと


退院時にはかなり母乳が出ていて
乳腺炎になりやすそうだからということで
助産師さんが母乳外来を予約してくれてました

退院前日の夜とかは
かなり胸が張って痛くても娘は飲みきれなくて
自分で絞ったりしていたのですが


この時期にあまり絞るとその分母乳を作るようになるから
かえって張って痛くなる

張ったら極力飲ませる

張って辛い場合は冷やす

飲みきれなかったり、どうしても痛い場合は、少し楽になるくらいだけ絞る



と言われていたので、
退院後も極力絞らず
どうしても痛い時だけ少し絞ったり
夜に授乳間隔が3時間になった時は
そのままあげると娘の顔に母乳のシャワーがかかったり
たくさん出すぎて娘がむせるので
授乳前に少し絞ったり程度にしてました


ここ1週間は日中の1時間おき授乳のおかげで
疲れますが胸の張りはかなり楽になってました
ニコ


でも一応母乳外来でみてもらうと


母乳の分泌もかなりあるし
心配してた乳腺炎も大丈夫そうとのこと





いろんな不安が解消されて

2週間で、

というか退院後1週間で検診があってよかった





ちなみにこの1週間、朝起きてからお昼過ぎまで

1時間おきにおっぱい要求で

その合間はだっこ要求だったので

病院に行くまで1時間半くらいかかるし

その後も待ち時間が結構あるので

大丈夫なのか不安でしたが

空気を読んだのか

この日は出発から病院に着いてもずっと寝てて

家でおっぱいを飲んだ3時間後におっぱい要求でしたが

その後もずっと寝ててくれました



1ヶ月検診もこうだといいなー




きこ♡



こちらから読者登録していただけると

嬉しいです♡