出産入院時にあって•あったらよかったもの | 元金融OLママきこが教えるここだけのお金の話

元金融OLママきこが教えるここだけのお金の話

金融機関に勤める30歳OLきこが、お金や節約、家事と美容を発信するブログです♡



ご訪問ありがとうございます♡

節約しながら
楽しく、美味しく、綺麗
な生活を心がけている
元金融OLママのきこです♡


{10644007-C4E4-4035-98D2-9AF7D944E9E0}


今日は私の会陰の傷のチェックと
娘の検診と母乳外来に行ってきました

その話はまた今度したいのですが
まず妊娠記録ジャンル最後として
出産入院にあって、もしくはあればよかったものをご紹介したいと思います



あってよかったもの

多めのスキンケアアイテム

これは私が高位破水して入院が長引いたから
というのが大きいですが
今回出産で思ったのは
出産って何があるかわからないということ。


高位破水して入院する方でも
すんなりそのまま陣痛が来てお産に進む方もいるかもしれませんし
私のように長くなる方もいるかもしれません

そしてもしかしたら
産後の入院が長引く可能性だってあるわけですから
スキンケアアイテムは日数分ぴったり
ではなく
多めに持っていくと安心です


ちなみに私はフェイスパックまで持って行ってました
これからしばらくはパックなんてしていられなくなるかな?
と思ったので

パック中を助産師さんに見られましたが



多めのガーゼハンカチ


これまた多めになのですが
ガーゼハンカチはたくさんあった方がいいです


赤ちゃんに母乳かミルクをあげる時に
赤ちゃんが口からこぼしたのをふいたり
げっぷをさせる時につけたり
授乳時に母乳がぽたぽたしたたるのをふいたりと
とにかく使います


洗濯が出来る病院であれば
洗濯して使うという手もありますが
出来るならば入院中に極力休むべく
枚数をたくさん持っていくことをおすすめします



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ベビーザらス限定 ガーゼハンカチ 20枚セット
価格:1078円(税込、送料別) (2018/2/23時点)


産後に実感してますが
ガーゼハンカチって本当によく使うので
何枚あってもいいです!

なので多めに購入しておいても
無駄になることはないのではないかと思います



薄手のパジャマ

出産入院が寒い時期でも
入院時のパジャマは薄手のものがいいです


赤ちゃんがいるので部屋はかなりあたたかく保たれていますし
産後の体は代謝がいいのか
私はもともと寒がりなのが結構暑がりになってます

きっとどこの産院もそうなのではないかと思いますが
違うのかな?

赤ちゃんは肌着を2枚着ているのみで
かけているのはタオルのみ

なので部屋は暖かいですから
あたたかパジャマだととんでもなく暑いです

私はパジャマを2着持って行っていて
1着は少しあたたかめのものだったのですが
すごーーーく暑くて
授乳時には汗だくになりました


なのでこういうコットン素材のものがいいのではないかと思います



少し高いけどしばらくはパジャマ生活になることを考えると
こういう可愛いパジャマも気分が上がっていいですね




母乳パッド


これは人によると思いますが
私は産後3日目くらいから結構母乳が出て
授乳時にぽたぽたしたたってきたので
何枚か持って行っていて正解でした


初産だと最初から母乳がたくさん出る
ということは少ないみたいですから
産後4、5日の入院では
たくさんは必要ないかもしれませんが
何枚か持って行っておくと安心です


ちなみに最初は母乳パッドだと乳首が痛い
という方はガーゼを使うといいみたいですから
やっぱりガーゼハンカチは多めに持って行くといいと思います





あればよかったもの


爪やすり

これは完全に私の入院が長引いたからなのですが
爪が伸びてくるので
最後の方は赤ちゃんにあたらないか心配になってきて
爪切りというか爪やすりが欲しかったです

私はもともと手の爪を整えるのには
爪切りではなく爪やすりを使うのですが
爪切りで切りたての爪って
当たるとちょっと痛かったりしますから
赤ちゃんに触れることを考えると
爪やすりがいいかなーと思います






なくてもよかったもの

番外編としてなくてもよかったものを少し

テニスボール


わざわざ買いに行きましたが
買ったばかりのテニスボールって独特の匂いがして
妊娠時の敏感な嗅覚にはちょっと...
というのと
病院にあったものを使ったので使いませんでした


そもそもこれは使う人と使わない人がいると思います
ちなみに私は最後の方の陣痛時にはテニスボール必須でした

病院のっていろんな人が使ってるし...
とちょっと躊躇いましたが
使用時にはビニール袋に入れてくれたので
気にせず使えました

なので病院のものを借りられるのであれば
わざわざ買わなくてもいいかなと思います



カイロ


温めるとお産が進むということで
カイロを何枚か持って行きましたが
産院ではお産前はずっと
赤ちゃんの長肌着のような病院着1枚で
その下は産褥ショーツのみ

病院着の上からであればカイロを貼ることも出来ますが
それもなんだかなというのと
ずっと持ってるということもないので
私は使いませんでした


ちなみにもこもこソックスとレッグウォーマーは
出産が終わるまで着用してました








思いつくのはこれくらいでしょうか。


この記事で妊娠記録ジャンルを卒業して
ジャンル変更しようと思います

初めての妊娠でわからないことだらけ
不安なことだらけでしたが
たくさんの方からいいねやコメントで応援していただいて
色々なことを教えていただけて
とっても助かりました
ありがとうございます

育児ジャンルに変更になっても
仲良くしていただけると嬉しいです




きこ♡


こちらから読者登録していただけると
嬉しいです♡