イライラしない、浮つかない~「自分の機嫌は自分でとる」 | 愛夢舎 武蔵藤沢教室のブログ

愛夢舎 武蔵藤沢教室のブログ

埼玉県 入間市にある
学習塾 愛夢舎【武蔵藤沢教室】のブログです。

営業時間:14:00~22:00
電話番号:04-2960-5336

こんにちは。佐々木です。

 

今日もポカポカ(嬉)

富士山は少々(かなり?)霞んでいますが健在。

 

久々に全教室の窓を長時間開けて空気と「気」を流しました!

 

 

さて、中3生の入試本番が迫って来て・・・

 

気持ちが浮ついたり、苛立ったり・・・している生徒がいます・・・

 

気持ちは重々承知しています。

 

諸君にとって人生初の受験はそうとうなプレッシャー。

 

でも考えて。

冷静にもう一度考えて。

 

出陣式でも言いましたね。

 

何のための受験か?

 

何のための勉強か?

 

もう一度本質を考えてね。

 

 

人間だからイライラもします。

 

他人に当たりたくもなります。

 

私だって偉そうに言っていても同じです。

 

でも、「そういうモード」になっている自分をすぐに

 

修正するクセをつけました(笑)

 

しつこく言っているこれですね。

 

「自分の機嫌をとる」

 

大切です。

 

これが出来れば「幸せ」がやって来ます。

 

本当です(笑)

 

イライラして他人に当たって、周りを嫌な気分でいっぱいにしても

 

何もいいことはありません。人生の時間の無駄遣いです。

 

受験で忙しい時期だからこそ、自分の機嫌は自分でとって

 

みんなとご機嫌に穏やかに過ごそうじゃありませんか(笑)

 

その先に「合格」も待っています。

 

P.S.

無料体験授業&無料学習相談実施中!