就職人気企業ランキング~他人事、自分事? | 愛夢舎 武蔵藤沢教室のブログ

愛夢舎 武蔵藤沢教室のブログ

埼玉県 入間市にある
学習塾 愛夢舎【武蔵藤沢教室】のブログです。

営業時間:14:00~22:00
電話番号:04-2960-5336

こんにちは。佐々木です。

 

いいお天気ですが今日も寒いです。

(富士山はいらっしゃらず)

 

さあ、2学期期末テスト対策も後半戦。

とは言いながらも、長い・・・(苦笑)

 

中3生はもう私立高校過去問演習&解説に入りますよ。

(Aすでに入っております)

 

 

さて、話変わって。

 

今日の新聞に就職情報会社学情が調査した

 

就職人気企業ランキングが載っていました。

 

1位 伊藤忠商事(6年連続1位ですってスゴイですね~)

2位 講談社

3位 集英社

4位 任天堂

5位 アサヒ飲料

 

 

私には「他人事」のはずなんですが、いやいや実はいつも気にしています(笑)

 

自分自身の就職活動はもう30年以上前のこと。

 

私はアメリカの学校を卒業したので、日経さんが開催する

 

「ボストン・キャリアフォーラム」とかにも参加したな・・・なつかしい(笑)

 

帰国して、上記にもある、講談社や集英社も受けたな~。落ちたけど(苦笑)

 

そのとき講談社や集英社に入っていたら今の自分はなかったかも、ですね。

 

サラリーマン時代はエラそうにも人事部長とかやって、採用する側での仕事もしていました。

 

当時は「合同企業説明会」が全盛で、毎週のように新宿とかで説明会やっていました。

 

何人の学生を面接したんだろう・・・よく頑張ったものです(笑)

 

愛夢舎をつくってからも、時間講師メンバーの就活相談にはずっと乗っていましたので、

 

かれこれ30年近く「就活カウンセラー」をやっているといった感じです。

 

あらためて上記のランキングを見てみると、ウチの卒業生たちも結構な数が

 

人気企業に就職していますね(笑)

 

もちろん、「人気企業」「大手企業」だけがいいとは全く思っていませんが、

 

「人気企業」に入って、辞めて独立起業したり、中小に転職したり・・・、

 

それもありだな、なんて思っています。

 

「幸福」とは相対的なものですから。

 

ただ「それ」に気づくためにも、「勉強」は必要だな~、って改めて思っています。

 

だから、塾生にはたくさんたくさん学んでもらいたいです。

 

今日も楽しく学びましょうか(笑)

 

P.S.

冬期講習会生大募集中!!!