9月23日(水)
 
長男にもカントリーサインの旅を経験させてあげようという親心で、今日は朝から4人でお出かけです。
目的地が日高の新冠町なので、日帰りで行けるもんね。
 
117.ししゃもと恐竜の町むかわ町。
穂別町と鵡川町が合併してむかわ町になりましたが、穂別町にあった地球体験館が好きでした。
小さな町の小さな施設でしたが、灼熱の砂漠から極寒の南極まで体験できて楽しかった思い出があります。

 
118.トマムリゾートで有名な占冠(しむかっぷ)村。
占冠村のご当地キャラクターのしむかっぴ―。
可愛いエゾクロテンの子なのですが、エゾクロテンって黒くないんです。しむかっぴーで知りました。

 
119.日高町はサラブレッドの産地として有名で、牧場がたくさんあります。

 
120.平取町は沙流川とスズランとアイヌ紋様のカントリーサインですが、山が…どこだろう?
日高山脈の熊見山かな?
平取町と言えば二風谷コタンという、アイヌ文化関連施設の集まった地域があります。二ポポイよりずっと昔から。
義経伝説もあり、義経神社なんてのも平取町にはあります。
他に名産品としては「ニシパの恋人」というトマトジュースが有名ですが、10さんはいつも平取町に来るとピーマンソフトを食べたがります。

 
121.新冠(にいかっぷ)町。
こちらも義経がデザインされています。
騎乗の戦いが上手かった義経と馬産地であることからでしょうか。

 
本当は日高町にある「いずみ食堂」でおそばを食べたかったのですが、明らかに激混みだったので(空いていることがあるのだろうか?)、諦めて中華料理屋さんに入ったのですが、そのボリュームにおののく。
 
私は八宝菜が食べたかったんじゃ。
でも、唐揚げが有名なお店のようなので、八宝菜をハーフにして唐揚げ2個のセットにしたら、唐揚げがバカでかかった。
美味しいんだけど、美味しいからこそ、お腹ぱんちくりんで死ぬかと思いました。速攻胃薬飲みました。(持ち歩いている)
 
娘がポテトフライをテイクアウトしましたが、これもまた絶品。
「あたりのお店だったね」と娘がにんまりと評価したお店は「五行山」さんです。

 
お店の前のマンホール。
まだ合併前の門別町時代のマンホールですね。

 
「水準点がある!」と10さんがうるさいので、一応写真に撮っておく。

 
122.厚真(あつま)町のカントリーサインは、ずいぶん色落ちしていますが、水田と稲穂。
どちらかというとハスカップの栽培が有名で、あんまり水田のイメージはないのですが。

 
123.苫小牧(とまこまい)市のカントリーサインは、アイスホッケーと樽前山。
元職場には、せっかく北海道に転勤したのだからと、せっせとホッケーの試合を観戦していた人もいたなあ。

 
124.安平(あびら)町のカントリーサインは、馬とメロンと雪ダルマ。
うーん、そんなイメージ、今はないなあ。
アサヒメロンのソフトクリームは食べたことあるけど。
安平町は小麦も大麦もお米も作っていて、今、北海道で一番元気な市町村らしいです。
 
さて、今回で、手つかずだった日高と胆振の半分が埋まりました。
あと55市町村。
新冠町で娘に引いてもらった次なる目的地は津別町です。
北見の南側、林業の町。
これはもう日帰りは無理なので、来年以降になりますかね。
長男は結構窓の外を眺めながら、気になるものをスマホで検索しては教えてくれたりして、楽しんでくれたようでよかった。
娘も今回は割と起きていたような気がします。
 
前回はこんな感じ。
北海道の太平洋側がほとんど白いままでした。
 
さて、今日のHey!Say!JUMPのYou Tube配信で、アルバムの発売が発表されました。
まあ、発売されないわけないとは思いましたよ。
でも、伊野尾くんと髙木くんが監修ですって!?
控えめに言って最&高なやつじゃないですか!
ツアーの発表は来月の12日かな。
 
来月はQuizKnockの10周年もあるし、JUMP Dateの配信もある。
11月はアルバムの発売があって、12月はQuizKnockの山本さん監修の『レイトン教授』の新作が発売。
いろいろ忙しいなあ。
忘れないようにしなくては。