10月6日(月)
 
今日は半年ぶりの乳がん検査のための通院。
予約時間の30分ほど早めに行って、1時間ちょっと遅く呼ばれる。
晩ご飯当番のため、大急ぎで買い物をして帰ったけど、疲れたわ~。
 
マンモグラフィーと触診だけなんですけどね。
今後は年に一回の通院ということで、とりあえず順調ってことなのですが、頻繁に通院して検査まみれよりは全然いいのですが、ちょっと心細い。
本当に一年後まで何もなくていいの?って。
 
家に帰ったら3時過ぎで、お米を研ぐのは4時半の予定なのに5時近くまで爆睡してしまった。
通院ってどうしてこう疲れるんだろう。
 
標高の高い夕張より、札幌の方が紅葉が進んでる?
朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので、これからは一気に進むんじゃないかしら。

 
雲が多くて中秋の名月を見ることはできませんでしたが、芋名月の代わりに里芋の田楽を作りました。(茹でてみそだれかけただけ)
 
 
 
 
本日の読書:幸菌スプレー すっぴん魂 7 室井滋

 

カバー裏より

『うっかり自宅の納戸に閉じ込められてしまったムロイ。膀胱破裂寸前の緊急事態にふと目に入ったのが猫トイレ用の砂。はてさてどうする⁉交差点のど真ん中で間一髪犬を助け出した。ラジオの生放送で呼びかけてみると、早速飼い主が現れて……朝ドラ「ウェルかめ」で共演した倉科カナちゃんとの文庫化記念対談は必読ですよ。』

読んだ人が幸せに「ウフフ」と笑って読めるように『幸菌スプレー』というタイトル。
というわけで怖い話はなく、ほのぼのしたり、時にじんわり泣けてきたりする話が多かったのだが、さほど心に残るわけでもなく…。

忘れてはならないのは、うっかり納戸に閉じ込められて出られなくなったムロイさんが、トイレの我慢が限界に来た時に、靴の空き箱に猫トイレ用の砂を入れて用を済ませたというエピソード。
災害時用の携帯トイレは用意してあるけれど、猫用の砂の方が買うのも処分も簡単な気がする。調べてないけど。

あと、彼女の友だちで、お風呂の排水溝の掃除を楽にするために、洗髪の際、台所で使うようなザルが受けるように髪をすすぐお湯を流す、というもの。
確かに洗髪時の抜け毛がたまった排水溝のゴミ受けを掃除するのは面倒だけど、その都度抜け毛の処分をするのとザルに入った抜け毛を処分するのとでは、手間は一緒では?って思った。