10月4日(土)
「天気がいいから出かけよう」と言う10さんの一言で、出かけてきました。
でもまずは、図書館に寄ってからね。
なんといっても今回の目的地は日帰り余裕の由仁町なので、あまり焦る必要はありません。
洗濯も終えて9時に出発。
記念すべき100番目のカントリーサインは南幌町のもの。
今年の3月にデザインをリニューアルしたばかりの、ピカピカのカントリーサインです。
何年も時間をかけていると、こういうことも起きるかもと思っていましたが、用意しているカントリーサインとは違うデザインに忸怩たる思いをぬぐえませぬ。
ついでに、トラクターに乗っているのがキャベッチ親子だそうですが、キャベツには見えない。
でも、南幌町と言えばキャベツなので、キャベツなんですよ。
101.長沼町。
長沼町はよく来るのに、今までカントリーサインを気にしたことがなかったなあ。
102.今回の目的地である由仁町。近っ。
町の一大イベントである「百足まつり」がデザインされています。
紅葉がもう少し進んでいたら、ユニガーデンにコキアを見に行こうと思っていましたが、全然紅葉が進んでいないので、もう少し先まで進むことにしました。
はてさて、このオブジェは一体何なのでしょう?
103.栗山町のカントリーサインは、色が抜けてわかりにくいのですが、国蝶のオオムラサキです。
104.夕張市のカントリーサインはメロンとスキー場と炭鉱。
途中にあったグランドでサッカーの試合をしていました。
夕張にはとてもいい芝のグランドがあるのですが、市が財政破綻した後、ボランティアの方たちが手入れをしていると聞きました。
あまりニュースにはなっていませんが、札幌では知事のリコールデモが何度か行われています。
「何もしない」か「遅い」がその理由のようですが、私は彼が夕張市長の頃、陳情のためなら札幌に来るけれど、市町村会議などには「お金ないので」と平気で欠席する姿勢が気になっていました。
夕張の名物と言えばなんだと思いますか?
そうです、カレーそばです。
一見シンプルで具も少なそうですが、これがまためちゃくちゃ美味しい。
見た目よりしっかりと厚みのある豚バラ肉、手打ちでカレーに負けない味わいの蕎麦、そして子どもなら食べられないかもしれないくらいがっつりとスパイスの効いたカレー。
北海道はあちこちにカレーを使ったご当地メニューがあります。
室蘭のカレーラーメン、美瑛のカレーうどん、富良野のオムカレーなど。
でも、たいていは誰もが食べやすいようにマイルドなカレーなのですが、ここのは本当にスパイシーで美味しゅうございました。
辛いカレーを食べた後は、甘いものが食べたくなります。
すぐ裏にある道の駅で売っている夕張のメロンパン。(買ってません)
夕張メロンのソフトクリーム。
300円の小さなソフトクリームを買ったのですが、コーンの底までクリームが入っていましたよ。
せっかく夕張まで来たのだからと、夕張シューパロダムまで行ってきました。
ワンチャン紅葉が見れたらと思ったのですが、まだでした。
何しろ今日、10月だというのにさっぽろは夏日なのです。
紅葉してる場合じゃない。
でも再来週は例年なら手稲山に初冠雪なので、さっさと紅葉しないとタイミングを逸してしまいそう。
高所恐怖症のわたくしが、決死の覚悟で撮った一枚。
少し赤くなりつつはあるのですが、まだ全然少数です。
奥の山々が紅葉したら綺麗だろうなあ。
熊が出ると怖いので、奥まで見ずに帰ってきました。
帰りは長沼町の道の駅で、キャベツとつるむらさきと丘わかめを買いました。
ついでにお猿さんの芸も見物。
お猿さん奇跡のカメラ目線。
今回はここまで。
そして次なる目的地は…なんとなんと利尻町。(あ、目的地の色塗るの忘れてた)
先月稚内に行ったばかりなのに、なんてこった。
というわけで、今年のカントリーサインの旅はこれにておしまい。
10さんったら、マンションのカフェクラブの皆さんにカントリーサインの旅の話をしたらしくて、メンバーの方に「道東に旅行に行ったとき、カントリーサインがあったので写真撮ったんですよ」と言われて喜んでました。
いや、別にいい話でも何でもないぞ。
それにしてもランダムに次の場所のカードを引いているはずなのに、見事に太平洋側が白いままだわ。
とりあえず来年は、道北を潰します。
















