9月13日(土)
昨年5月27日以来のカントリーサインの旅です。
もともとは10さんがカーリングのオリンピック予選日本代表選考会を観に、稚内に行くだけだったのですが…。
カントリーサインの旅の目的地である豊富町がちょうど稚内の隣にあるため、連れてこられたわけです。
札幌を麻の5時半に出発して、旭川まで高速で。
まずは80.鷹栖町。
旭川市の隣の小さな町ですが、「オオカミの桃」というトマトジュースが有名です。
ものすごく雲が低くて、視界不良。
ようやく晴れてきましたが、遠くの方はまだ雲が下がってきています。
81.和寒町。
多分トマトとスキーが有名なのでしょうが、私は和寒町のペポナッツ(カボチャの種)が好き。
というか、和寒町って、作付面積も収穫量も日本一の、カボチャの町じゃないのかよぅ。
82.剣淵町。
絵本と美羽烏(ビバカラス)が描かれています。
剣淵町といえば絵本の町で、「絵本の館」という絵本専門の図書館があるのです。
以前行ったときは、その子ども目線の設計にとても感動したものです。
まだオープン時間の前でしたが、トイレを借りた剣淵町の道の駅。
83.出張でもプライベートでも何度も来た士別市。
この羊が街のあちこちにいてかわいいんだよ~。
84.もち米で有名な名寄市。
実はプリンも有名なのを私は知っている。
85.チョウザメの養殖で有名な美深町。
早くキャビアが庶民の食卓に並ぶようにならないかな~。
86.木工芸で有名な音威子府(おといねっぷ)村なので、トーテムポールが描かれています。
公立の北海道おといねっぷ美術工芸高等学校があります。
87.恐竜とアンモナイトの町中川町。
我が家にも恐竜の化石の粉末を練りこんだ粘土で焼いたコーヒーカップがあります。
トイレを借りた中川町の道の駅。
88.天塩川のシジミと酪農で有名な天塩町。
松浦武四郎が北海道という名前を思いついたのが、このあたりだそうです。
89.トナカイの観光牧場があります。
90.温泉と酪農の豊富町。
北海道が誇るセイコーマートの牛乳は、豊富町の牛乳です。
そして豊富温泉は、世界的に珍しい原油を含んだ泉質をもち、アトピーなどに効能が高いそうです。
今回のカントリーサインの旅はここがゴールなので、10さんに次の町をひいてもらいます。
じゃじゃーん!
次の町は東川町!…帰り道じゃん。
91.今回のもうひとつの目的地は稚内市なので、こちらもパチリ。
利尻富士と氷雪の門とハマナスの花。
稚内市到着は12時半。
ちょうどお昼の時間なので、稚内駅前で塩ラーメンを食べました。
あまり期待しないで食べたのですが、麺は細麺なのにモチモチ、スープはこくがあって、チャーシューはほのかに香るショウガが旨い!
そして北海道の塩ラーメンにはマストと私は思っているお麩もgood!
JRの駅と道の駅が同居している稚内。
何度も来てるのに毎回写真を撮っている、ポケモンのマンホールの蓋。
私が写真を撮っていたら、親子連れが近づいてきました。
かわいいよね~。
出張でもプライベートでも何度も稚内に来ているのに、初めて来ましたノシャップ岬。
宗谷岬じゃない方の岬ですが、利尻富士が…晴れていたらもっと見えていたはず。
曇っているので、樺太どころか宗谷岬も見えない。
さ、3時になったから、ホテルに行こう。…と思ったら、この時計、時間あってなかった…。
ホテルの駐車場で30分ほど3時を待つはめに。
今回の旅の始まりはこんな感じ。
宿泊地が赤、目的地がライトオレンジ、通ったところが黄色です。
今日一日でずいぶん塗りました。
179-91で残り88市町村。























