9月2日(火)
漢字の書き取りをしていると、作問者の癖に気付くことがある。
妙にネガティブな文章ばかり書き連ねる方がいるかと思えば、絶対相撲ファンでしょという例題を出してくる方もいる。
問題集を作っているのも人間ってことですよ。
さて、今日は日本語検定の問題集をやっていたのですが、誤字訂正問題をやっていて「さすが日本語検定だな―」と思うことしきり。
何も考えずに誤字をみつけて直せばいいだけなんだけど、じっくり読むと日本語の蘊蓄や言葉遣いへのこだわりが感じられて、すいすい読みふけってしまう。
ちなみにこれは2級レベルの問題で、1級レベルの誤字訂正になると、なかなか難しくて内容に踏み込む余裕はない。
さて、今日は『家事ヤロウ』の最終回でした。
深夜の時から見続けていた番組が終わるのは、寂しい。
そんなに視聴率悪かったんかなあ。
最近の、スタジオでVTRを見ながら当たり障りのないコメントを言うだけの番組より、よっぽど面白かったのに。
最終回でも中丸君はいなかった扱いが寂しいね。
違法行為をしたわけではないし、傷ついた人もいないのだから、最後くらいちゃんと出演させてくれてもいいのに。
仮にスポンサーが怒っても「すんません」とプロデューサーが謝ればいいじゃない。
「次は気をつけます~」ってさあ。
番組として、テレビ局として、タレントを守ることがあってもいいんじゃないの?
使い捨てばかりじゃなくて。
情けは人の為ならず、なんだよ。
