7月9日(火)
 
何回かユーキャンの講座を受講したことがあるので、結構頻繁に郵便が来る。
もちろんそのほとんどは一読後、捨ててしまうのだけれど。
今日のは、ちょっと迷っている。
 
『映像全集 名所・旧跡の旅』
これ、景観の素晴らしいところを流すだけの映像なら、躊躇なく捨てました。
でも、どちらかというとこれ、歴史探訪なんですよ。
 
例えば第一巻の北海道では、まず松前。
それから箱館戦争の舞台となった函館、江戸時代から昭和の初めまでの小樽、北海道開拓の中心都市札幌、オホーツク文化の遺跡である常呂遺跡とモヨロ貝塚、火山との共生の歴史・洞爺湖温泉。
もう、興味のど真ん中です。
 
他にも三内丸山遺跡とか、登呂遺跡、荒神谷遺跡、熊野三山に出雲に高千穂。
めっちゃ見たい。
とーっても見たい。
 
これ、テレビで毎週放送するというなら、毎週見ると思うのです。
まあ、録画して、だろうと思いますが。
でも、ブルーレイで買っちゃったらなあ…見ない恐れが多分にあるんだよなあ…。
十巻で四万円だから、一巻辺り四千円とすると、それほど高くはないけれど、見ないかもしれないからなあ…、買っちゃうと。
 
でも、いまこれほど見たいのだから、見るんじゃないかな、買っても。
じゃあ、買ってもいいかな。
悶々悶々。
 
土曜日までに申し込んだら、ガイドブックもついてくるらしい。
どうしよう、買っちゃうかも。
 
 
父の居ぬ間に実家の掃除をしに通っています。
油を大量に使う料理を作っているわけでも、煙草を吸うわけでもないのに、なぜあんなに台所がベッタベタなのか。
炊飯器も、内釜はちゃんと洗ってあるけれど、おねばの跡とか、母が家事をできなくなってから多分一度も洗ってないのだろう。
真っ黒でカリッカリのものが、炊飯器の内にも外にもこびりついている。
炊飯器をシンクの方に移したら、炊飯器を置いていた部分がまた激しく汚れていて…。
全然掃除が進みませんのじゃ。
ウタマロクリーナーでも全然汚れが落ちない。ぜいぜい。
 
まあ、ぼちぼちやりますわ。
 
今日は蒸し暑かったので、掃除中汗だらだらで喉も乾きましたので、麦茶を買いに一度外に出ました。
そうしたら、アジサイの花がとてもきれいでした。
見た目涼しげなのが、またいいよね。