6月22日(土)

 

今日も父を病院に連れて行き、病院で説明されたことをもう一度家で確認して帰ってきました。

今日は弟が来なかったので、明日にでも手紙を書いて情報共有を図らねば。

それと、長年音信不通のすぐ下の弟にも、この先会えるチャンスが何回あるかわからないので、会える時に父に会っておくようにとこっそり手紙を書いたことも、報告しておこう。

 

その後、買い物と図書館で午前中は潰れました。

 

なんか10日ほどずっと腰が痛かったのね。

さすがに普通の腰痛ではないかも…というくらい、どういう姿勢を取っても痛い。

この感じは覚えがあります。

腰痛の最中はわからなかったけど後日判明した、腰椎骨折の時に似てる。

 

そういえば10日ほど前、買い出しに出た10さんが台車で大量に購入品を車から家まで運んできたので、私もせっせと備蓄用の水など重たい荷物をせっせと押し入れに運び入れたんだった。

それほど重労働とは思わなかったんだけど、何しろ骨がもろくなっているもので、やっちゃったのかなあ…。

 

前回のときは30キロのお米を階段で3階に運ぶという、明らかに腰を痛めることをやっていたので、腰痛やむなしと思ったけど、今回は玄関から和室まで数歩の距離を水12リットル運んだだけだからなあ。

やっちゃったのか、そうではないのか悩ましいところだったので、ずっと10さんには隠していたんだけど、ついに隠し切れなくなって「また腰やったかも…」と告白。

それで痛みを我慢する必要がなくなって、動くたびに「いてて」「いてて」と言っていたら、気が晴れたのか痛みが軽減。

極力おとなしくしていたら、そのうち治るでしょう。

やれやれ。

 

 

 

 

本日の読書:笑うスイーツ ゴージャス★カワイイ ルコラ二コラ 中村史

 

bookデータベースより
『大人気のキャラクター系スイーツ本の第2弾! 美味しくてキュートでユーモラスなスイーツの作り方を紹介。写真を見ているだけで笑いがこみ上げ、作って食べれば、最高の幸せ感に包まれること間違いなし。登場するスイーツキャラの商品化も決定!』

事前情報なしで、勝手にスイーツにまつわる笑えるエッセイだと思っていたら、まさかのスイーツレシピ集第2弾でした。

スイーツ作る趣味はないからなあ…と思いながらも読んでみると、割と初心者に手厚い記載。
卵は指示がない限りLサイズを使用とか、バターは支持のない限り無塩のものを使用とか、スイーツづくりには常識なのかもしれないけれど、私は知らないことが多くて勉強になりました。

一から作るかわいくてゴージャスなスイーツが主ですが、時折挟まる市販品を利用したスイーツも可愛く変身させて、子どもが小さかった時なら作って見たかったかも。
銘菓「ひよこ」を使用した『トリケラチップス』とかチョコバナナなんだけど『コーティングペンギン』とか私にもできそう。

一から作る方でも、「白玉粉で作る草餅」で作るカエルの『ケロッパーズ』とか、『マシュマロン』や『パンダンゴ』など、私でも作れそうなうえにかわいいスイーツだらけで、写真を眺めているだけで和みました。