6月19日(水)
 
なんかあんまり晴れ間のない最近。
ぽっかりと今日一日だけ、雨の降らない良い天気との予報だったので、「家事はいつでもできる」とドライブがてら出かけてきました。
 
向かった先は、蔦屋書店の江別店。
札幌の隣にある市ですが、行こうと思わないとなかなか行けない交通の便が悪いところにあります。

 
よく分からなくて「食の棟」から入っちゃったので、本が少なめなことに驚く。

 
通路を通って「暮らしの棟」に行くと、見上げるばかりの高さに本、本、本…
 
だけど、手の届かないような高いところに本があって、見えるところは雑貨や洋服などばかり。
写真に撮るときれいだけれど、ここで本は買えないなあ。

 
こんなに天気がいいのだから、いい景色を眺めてお昼ご飯を食べよう。

 
ちなみに、蔦谷書店に何しに行ったのかというと、『全国パン博覧会』と『おやつ博覧会』
左上より秋田県の「ブレッドオレンジミニ」と「ブレッドチーズミニ」、京都府の『鴨川ベーグル ベーコンピザチーズ』、中段左から富山県の『富山の昆布パン』、熊本県の『究極のメロンパン』、下段左より秋田県の『まち子姉さんのごま餅』、茨城県の『ゴロゴロ豆大福』

10時オープンのところ15分くらい早く着いてしまったのだけど、行列ができていてお店に入れたのは10時半過ぎ。
こじんまりとしたイベントだったので、人気商品は既に完売でした。
多分12時前にはすべての商品が完売になる勢い。平日の午前なのに、すげー。
 
上段は富山県の『スナックコメ子』の味各種、新潟県の『アマンドランタン』、宮崎県の『宮崎レモンケーキ』、鳥取県の『鳥取砂丘をまるかじり』
昨日のことじゃったかのう、「しばらくおやつは買わなくてもいいな」と言ったのは。
もう、マジで、しばらくおやつ購入禁止令を発令します。

 
で、こ~んな景色を見ながら、コーヒーかって、パンを少し食べました。(さすがに全部は無理じゃった)
究極のメロンパンがずっしりと密度が高くて、あご疲れたしお腹が膨れました。
昆布パンは、袋をかけた途端に猛烈な勢いでほとばしる昆布臭。
パンの香りじゃなかったな。美味しかったけど。

 
『道の駅 石狩 あいろーど厚田』の二階で、ぼーっと海を眺めながらパンを食す幸せ。
仕事辞めてよかったなあ。

 
景色になじんだ車が走っていたので、ついパシャリ。

明日からまた天気も気温も下り坂のようで、明後日の夏至の日に太陽を拝めるかわからないので、今日出かけられてよかったな。
明後日からまたちょっと忙しくなるので、明日は家事と勉強と読書とパソコンの設定のどれかを頑張ります。
全部は無理。