6月18日(火)
 
朝ご飯の片付けも早々に、ローソンへ行ってきました。
お目当てはこれ。

 
今日から、QuizKnockがローソンとコラボ。
ロッピーから購入できる、グッズらしいグッズもありますが、私が買ったのは実はこちら。

 
指定のお菓子を3個買うとクリアファイルが1枚。
18個買って、6枚買ってまいりました。
もう当分おやつ買わなくていいな。
 
クリアフォルダが欲しかったのは、裏の謎解きのせいなのさ。

須貝さんの問題と伊沢さんの問題の一つは、知識として知ってた。
ふくらPの問題、クロスワードはすぐ解けたけど、もうひとつの方は手掛かりに気づくのにちょっと時間がかかった。
 
伊沢さんの問題2つめはパッと見てわからんと判断して、綴りが合っているかローラーで調べた。
正解がわかった時、もっと丁寧に問題を読んでいたらメタ読みで解けたなあと思った。
 
なので、問&言の問題は、自分なりに丁寧に解いた。
一桁の同じ数を掛けたとき、答えの一の位が同じ数になるのは1と5と6。
3ケタの数同士の掛け算で答えが6ケタになるのは、ある程度百の位が大きい数。
と予想して、範囲をしぼってからローラーしたので、割とすぐ答がわかった。
 
これは嬉しい。
 
クイズって、学校の勉強と違って、答えがわからない時は調べてもいいんだよ。(大会とかだとダメだけど)
大事なのは知らなかったことをちゃんと覚えること。
覚えたことは知識として定着させること。
そしてなるべく頭の引き出しから取り出しやすくしておくこと。
 
15分くらいで全部解けちゃったけど、楽しかったなあ。
第2弾やってくれないだろうか。
今度は河村さん、鶴ちゃん、山本さんの漢字大好き理系トリオでお願いします。