5月26日(日)
 
今日、本当は室蘭のヘルシーウォーキングに行くはずだったのですが、昨日私がちょっと足を痛めてしまって、無理をしないことにしました。
てわけで、今日はのんびり…と思ったのですが、こういうことには素早く対応する10さんが、「じゃあ、木古内町に行こう。明日は6時出発。以上」と言うので、急遽カントリーサインの旅となりました。
 
72.赤井川村のカントリーサイン。
その上にあるのは、日本で一番美しい村の標識。
これは全国でいくつかの市町村が集まって行っている協議会のようなもので、いくつかの市町村が一番を名乗っています。
でも、そういう運動が大事というか…応援します。

 
73.倶知安町のカントリーサインはじゃがいもとスキー。
今日は珍しく羊蹄山に雲ひとつかかっていなかった。

 
74.ニセコ町のカントリーサインは当然スキー。
 
ニセコ町の道の駅『ニセコビュープラザ』から見る羊蹄山も。

 
蘭越町には道の駅が二軒ありますが、そのうちのひとつ『らんこし・ふるさとの丘』。
裏はキャンプ場ですが、いくつかテントが建っていました。

 
パンが美味しいので有名な黒松内町の道の駅『くろまつない』。
あまりの行列にパンを買うのは諦めましたが、アンパンマンとジャムおじさんをパシャリ。

 
75.木古内町のカントリーサインは真冬に裸で海に飛び込むみそぎの神事。
黒松内町から高速道路でばびゅっとやってきました。
道の駅とJR の駅が隣接していました。
ここで次の市町村をくじ引き。
結果、函館市の先にある木古内町から、次は稚内市の手前にある豊富町に行くことになりました。ひゃ~。
500キロはありそう。

 
道の駅『みそぎの郷 きこない』。
お昼はここのレストランで、わかぺぺ(ワカメのペペロンチーノ)をいただく。

 
76.先ほど交通量が多くて写真を撮れなかった七飯町のカントリーサイン。
大沼の白鳥と駒ヶ岳。

 
77.函館のカントリーサイン。
色落ちが甚だしい。
教会が薄くてよく見えませんが、正ハリストス教会でしょうか。

 
函館市(旧恵山町)の道の駅『なとわ・えさん』。
大道芸を見ていた猫の人二人。
向こうに見えるは下北半島。マグロで有名な大間の辺り。

 
函館市(旧南茅部町)の道の駅『縄文ロマン 南かやべ』。
ここで急遽、宿泊を考える。
だって世界遺産になった『北海道・北東北の縄文遺跡群』があるんですよ!
ゆっくり見たいじゃないですか。

というわけで、日帰りのはずが、まさかの南茅部で一泊です。
 
ホテルのレストランで枝豆とサーモンのカルパッチョ。
 
めっちゃ美味しいタコの唐揚げ。
 
お蕎麦とお寿司。
そばつゆは燻製の香りがして、お寿司の醤油は昆布醤油。
 
前回の地図はこちら。
 
今回はあまり塗れてないけど、走行キロは結構いきました。
明日は鹿部町と森町のカントリーサインの外、いくつか寄れたらいいなあ。
こういう自由度が退職したことの醍醐味。
 
ちなみに明日は90%雨。
駆け足になってしまうかも。
これもまた自由。