5月3日(金)
 
明日は長男が姫路に戻ってしまうので、天気もいいことだし、毎年恒例の河川敷焼き鳥をしました。
例年と違うのは、桜が散ってしまったこと。
でも、毎年連休後に咲き始めるヤマザクラが、今年はもう咲き始めています。(だが満開ではない)

 
なんとライラックも咲き始めています。
この花もいつもは5月の下旬くらいが満開だったんだけど。

 
一本の木の、本の一枝だけ咲き誇る桜。
こんなことってある?

 
青空に映えて、とてもきれい。

 
アウトドアグッズを入れて持ち歩いている、SMAPのツアーバッグ。
今でも現役。
丈夫でありがたい。

 
雪解け水で急な流れに乗って、鴨が来ました。
流されてきたわけではなさそうである。

 
しばらく身づくろいをしていました。

 
私がふらふら遊んでいる間に炭も熾きて、いよいよ焼き鳥開始です。

 
物凄く風が強かったので、長男が風よけになっています。

 
手羽先も焼く。
大きく焦げたのは10さんが食べていたので、私の分の1本(ちょうどよく焼けてるやつ)を差し上げる。

 
イカの一夜干しも焼く。
子どもたちが小さい頃、キャンプで肉を焼く前にイカを焼いて食べさせていたという、我が家の定番メニュー(?)
肉が焼けるまでの間、子どもたちがイカをはむはむ食べて時間をつぶすわけです。

 
10さんが握ったおにぎりも焼く。
でかい。

 
焼けるまでの間、またふらふらしていると、かわいい八重桜発見。

 
はい、おにぎりも焼けました。
今度はもう少し味噌を厚く塗ろうね。
でも、小樽で買った山椒味噌、香ばしくなって美味しかったです。

 
朝昼兼用の焼き鳥でしたが、お腹いっぱいで晩ご飯は軽くすませました。
風が強かったから薫製作りは断念しましたが、もし薫製のたまごとチーズも食べていたら、おにぎりが晩ご飯になっていたかも。
今年は何回こうやって焼き鳥を食べられるかな。