バレンタインチョコ、もう買った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日はテレワークでしたので、一歩も外に出ず。
だからチョコも買ってません。
事前に買っておけって?
今日買うつもりだったんだけど、仕事終わりにちょっとだけって思って読み始めた本が止まらなくて、結局買いに行けませんでした。
 
まあ、いいじゃん。
この間ゴディバとコラボしたミスド買ってきてあげたんだし。
年末の大型テレビといい、高級冬靴といい、日ごろからプレゼントしてるんだしさ。
そのうち美味しいチョコレート探しておくよ。
 
そうそう、今日、10さんからチョコレート貰いました。えへ。
 
 
 
 
本日の読書:ぐるぐる♡博物館 三浦しをん

 

カバー裏より

『博物館が大好きな著者が、まじめに、時に妄想を膨らませつつお宝や珍品に迫る。「なぜ、こんなにたくさん集めなすった!?」という著者の素朴な疑問に答えてくれるのは、慎み深くも超キャラ立ちした学芸員さんたち。人類史、鉱物、漫画、SM、服飾、地場産業、伝統工芸……さまざまな世界と人間への情熱と愛と好奇心に満ちたルポエッセイ。』

目次
・茅野(ちの)市尖石(とがりいし)縄文考古館
・国立科学博物館
・龍谷ミュージアム
・奇石博物館
・大牟田(おおむた)市石炭産業科学館
・雲仙岳災害記念館
・石ノ森萬画館
・風俗資料館
・めがねミュージアム
・ボタンの博物館
寄り道
・熱海秘宝館
・日本製紙石巻工場
・岩野市兵衛さん(越前和紙の紙漉き名人)

博物館や美術館は好きだ。
でも、観光に行った先でそこに行くことはほとんどないので、実はあまり行けてはいない。
この本に出てくる博物館で行ったのは、国立科学博物館だけだ。
だからこんな本を読んでしまうと、知的好奇心がうずうずしてしまう。

特に『雲仙岳災害記念館』は、噴火直後に家族が立ち入り禁止区域内で仕事をしていたりするので、お互い元気なうちに一度行ってみたいと思った。
そして当時のことをあれこれ聞きたいと。

あとは『縄文考古館』も興味あるけど、長野県に行く予定がないんだよなあ。
長崎県もないけどさ。
それから『石ノ森萬画館』も行きたいよねー。
「サイボーグ009」が好きです。

北海道博物館も、もう少し頑張ってほしい。
開拓記念館の頃から何度も行っていたから、グレードアップしててほしかったけど、リピートしたいと思わなかったな。