退職までの数カ月、有休消化のために毎週金曜日を休むようにして気がついたこと。

10さん、金曜日に出かけがち。

 

というわけで、10さんが出かけた今日、金曜の午後、GEOまで出かけて、DVDを借りてきました。

旧作だと1枚2週間で100円。

毎週金曜日に1枚観るとして、2週間で200円。

1ヶ月で400円。

 

あれ?

サブスクよか安くない?

 

いや、サブスクは見放題だから、って意見もございましょう。

けれど、私がDVDを観ることができるのは、10さん不在の週に2時間。

だとしたら、月に400円、こちらの方が安いと思われます。

 

今は何か知らんけど1枚半額で借りれるので2枚借りて100円。

新規登録でさらに半額の2枚で2週間で税込み55円。

こりゃあ、借りるでしょ。

 

何を借りたのかというと、アメリカのドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』。

原作の小説『氷と炎の歌』がめっちゃ面白いのですが、とにかく作者が遅筆なうえ、興味が他に移ったのか新シリーズなんかが始まっている。

アメリカの田中芳樹か?

 

で、原作者であるジョージ・R・R・マーティンがドラマに感動して、原作の最後まで行く前に作者死亡、またはドラマが追いついた時のために、結末を先にテレビ会社に預けて、それに基づいて最終章まで作られたというドラマ。

もう、作者が生存中に最終章まで書くことも、わたしが最終章がかかれるまで生きていることも無理と思われるので、もうドラマで最期を見届けることにしたのでした。

 

実はシーズン1は3回くらい見た。

シーズン3くらいまでは何となく見てる。

でも最初から見返してよかったわ~。

やっぱりジョン・スノウはいいやつだし、ティリオン・ラニスタ―はこの辺りではいけ好かないけど、実は結構フェアなやつだし、覚えているものだなあ。

 

イギリスの中世っぽい国々を舞台にした、7つの国の権力争い、または国取物語。

日本の戦国時代が好きな人も、中国の三国志が好きな人も、きっとハマると思うの。

こまめに人物紹介のページを見直す手間を惜しまなければ、本当に面白いんだから。

お勧め。