いつもは年内にまとめるのですが、昨年末はいろいろとバタバタしていたので、すっかり遅くなってしまいました。

本当なら昨年読んだ本をリストから落とし、新たに読みたい本をリストに追加したりとか、やることはたくさんあるのですが、まず明日までに返さねばならない図書館の本を読まねば。

 

まず、昨年一年間に、マンガをのぞいて読んだ本は262冊。

うち★5つは43冊。

これはなかなかいい数字じゃありませんか?

 

しかし、年の後半になるにつれて、あまり読めなくなってきました。

他のことに時間を使ったということもありますし、どうも苦手分野の本を頑張って読むことができなくなってきたの。

めっちゃ時間をかけて読むこともできず、途中で断念した本も初めて生まれました。

 

今年は退職に伴うバタバタがあるから、前半はあまり読めないような気がしますし、退職後のバタバタで後半も読めない気がしています。

目標240冊かなあ。

 

というわけで、昨年の傾向。

シリーズ物を結構読みましたね。

矢崎存美の『ぶたぶたさん』シリーズをはじめ、劉慈欣の『三体』シリーズ、北森鴻の『香菜里屋』シリーズ、『冬孤堂』シリーズ、『蓮丈那智』シリーズ全て、モンテーニュの『エセー』全7巻。

 

それから、日本の近代文学も結構読みました。

太宰治や三島由紀夫、堀辰雄、中勘助、泉鏡花等々。

この路線は、引き続き読んでいきたいと思っています。

 

★5つ作品

・月の森に、カミよ眠れ 上橋菜穂子

・燃ゆるとき 高杉良

・だまされ屋さん 星野智幸

・今も未来も変わらない 長嶋有

・辺境メシ 高野秀行

・43回の殺意 石井光太

・銀河鉄道の父 門井慶喜

・雲雀 佐藤亜紀

・そして、バトンは渡された

・笑う宇宙 中原涼

・ノーサンガー・アビー シェーン・オースティン

・天使たちの探偵 原尞

・お菓子と麦酒 サマセット・モーム

・指差す標識の事例 下 イーアン・ベアーズ

・P分署捜査班 集結 マウリツィオ・デ・ジョバンニ

・パリ左岸のピアノ工房 T・E・カーハート

・熱帯 森見登美彦

・高野聖 泉鏡花

・閉鎖病棟 帚木蓬生

・東方綺譚 マルグリット・ユルスナール

・呪われた首環の物語 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ

・高慢と偏見、そして殺人 P・D・ジェイムズ

・狐闇 北森鴻

・蜜蜂・余生 中勘助

・半席 青山文平

・千年の黙 森谷明子

・近代能楽集 三島由紀夫

・ドラゴンがいっぱい ジョー・ウォルトン

・泳ぐ者 青山文平

・元年春之祭 陸秋槎

・どろぼうの神様 コーネリア・フンケ

・星界の紋章 森岡浩之

・安楽死を遂げた日本人 宮下洋一

・硝子戸のうちそと 半藤末利子

・ツボちゃんの話 佐久間文子

・クジラアタマの王様 伊坂幸太郎

・戦前尖端語辞典 平山亜佐子

・クリスマス人形のねがい ルーマー・ゴッデン

・高瀬庄左衛門御留書 砂原浩太朗

・日本の同時代小説 斎藤美奈子

・いつか王子駅で 堀江敏幸

・米澤屋書店 米澤穂信

・白鳥とコウモリ 東野圭吾

 

 

★5つ作品の中からあまり有名じゃないけどお奨めの作品

星新一やフレドリック・ブラウンが好きな方はぜひ。

 

出版当初も多少話題になったはずですが、大河の影響で最近は平積みになっています。

 

これ、本当に面白いのよ。

ジェーン・オースティンが好きな人なら、絶対面白く読めるはず。

 

今年も面白い本をたくさんたくさん読めますように。