最近「本日の読書」を更新できていませんが、本を読んでいないわけではありません。

むしろ焦り気味に読書に邁進していると言ってもいいかもしれません。

もう一週間くらいずっと同じ本を読んでいます。

 

新書サイズのその本は1100ページもあり、つまり厚さは新書本の4~5冊分の、京極夏彦にケンカ売ってるサイズの本なのです。

でも、それくらいなら、面白い小説だったら2~3日で読めます。

京極夏彦700ページは1日で読めました。

 

ところがこれは小説ではなく、日記。

日記とかエッセイって、するするとは読めないので、どうしても時間がかかります。

今読んでいる本の場合、1時間に40ページのペース。

1100ページなら27時間以上。

 

一日に必要な時間(睡眠、食事、入浴、仕事等)を引くと4時間くらい余る。

10さんとの団欒時間とブログを書く時間を引いたら残り1時間くらいしかない。

げげ、読了まで約28日もかかるの?

 

いや、土日があったじゃないか。

土日の8時間×2日で16時間を引けばどうよ?

と思ったけど、土曜日映画観て、日曜日お笑いライブを見に行った結果が、日曜日に返却しなくちゃならんのに、まだ400ページも残っている。

こんなに焦っているのに、昨日は3時間も残業して、今日は飲み会だった。

 

日曜日までに読み終われるかなあ。

次の人が予約入れているから、延長できんのよ。

とりあえずもう1冊延長できない本を抱えているので、そっちは明日の昼間にサクッと読んで、今の品は日曜日までに何とか…。

10時間、どうやって捻出しようか…。