昨日のハードワークに懲りて、今日はゆっくりスタートです。
今日は宿泊するホテルに6時くらいまでに着けばOKの、フリーな一日。
午前中は昨日のミッションの続き。
小学校1年から2年の5月まで、青森市に住んでいました。
その時、父の職場の女性事務員さんに、一度日曜日に公園に連れて行ってもらったことがあります。
絵を描くのが好きな彼女が、スケッチに行くのについて行きました。
合浦(がっぽ)公園という海の見える大きな公園で、私は塗り絵の上手な塗り方を教わったのでした。
少女マンガ家の忠津陽子と友だちだというのも相まって、彼女は私の尊敬の的でした。
合浦公園からミッションの場所へと移動。
もっとてこずるかと思いましたが、多分大丈夫。
後日、撮った写真を父に見せて確認してもらうことにします。
さあ、まだお昼前。
ちょっと遠くまで行っても大丈夫そうな時間だったので、青森県と秋田県の県境にある白神山地…にある十二湖に行ってきました。
白神山地のブナの自然林といえば、世界自然遺産ですが、腰痛のため歩くのは断念。
さて、十二湖は白神山地の青森側にあるのですが、今日の宿泊地は十和田湖畔の湖畔の秋田県側です。
前回十和田に泊まった時は青森側だったので、こちらのホテルにしたと10さんに聞くまで、っていうかナビに入力するまで、ずっと今回は青森旅行だと思っていました。
合おうか、今日は秋田に泊まるのかあ。
秋田は、独身の頃青森から新潟の佐渡まで車で行ったときに通過して以来です。
滞在は初めて。
これで東北6県制覇です。
思いがけないコンプリートだ。
嬉しい。








