昨日は東京の夜景見学ツアーに参加しました。
無理かと思っていた長男が急遽有休を取ってくれたので、5~6年ぶりで家族全員が揃いましたので、せっかくだから思い出作り。

本当は船で川崎の工場夜景を見たかったのですが、座席が取れるのが4人までだったので、バスで東京の夜景を見ることにしました。
この時点ではちょっと私のテンションはあまり高くなかったのです。
だってやっぱり船に乗りたいでしょう?

雨もよいの夜、屋根のない2階建てバスで都内を巡るのには若干の不安がありましたが、結論から申しますと大変楽しゅうございました。

圧巻の東京タワー。
この時期は例年ゴールドにライトアップされるそうで、どことなく金閣寺っぽい気もいたします。


下から見上げる東京タワー。迫力です。


お台場の観覧車が半分見えます。


レインボーブリッジと屋形船。
屋形船がめっちゃきれい。
遠くに東京タワーも見えます。
東京タワーからお台場までは高速道路利用なので、写真が全部ぶれました。(ToT)


夜の築地。


美しい歌舞伎座。


おしゃれな銀座。


で、東京駅で解散です。


私たちを下ろして去っていくバス。


娘の一眼レフで撮った写真は光のにじみもなくてとてもクリアですが、スマホの写真は頑張ってもこんなもの。
でも、私の脳内メモリできれいに保存しておくことにします。(信頼性は薄いが)

私の後ろに女の子二人が座っていたのですが、ガイドさんの発言一つ一つに実に素直に反応していて、とってもかわいかったです。
「シートベルトは必ずしてくださいね」
「はーい」
「レインボーブリッジは1時間に5分だけ緑のライトで照らされるんですよ。お客様たちはタイミングよかったですね」
「わー、きれーい!よかった~。」

聞き耳を立てているわけではないけど聞こえてくる後ろの声。
「すっごい楽しい!来てよかった!勉強頑張ってよかったな、私。」

地方の高校から東京の大学に進学してきたのでしょうか。
「勉強頑張ってよかったね」と心の中で声をかけてしまうくらい、かわいいお嬢さんたち。

たった2時間の、2000円のツアーでしたが、私も家族も存分に楽しみました。
今度は船で工場夜景を!との野望はまだ続きます。

娘は仕事のため今朝、長男は所要のため昼過ぎに帰っていきました。
ちょっぴり寂しくなった3人。
明日は10さんと次男が帰ります。


ペタしてね