新年度が始まり、いろいろなことが新しくなりました。
私は相変わらずのほほんと毎日を過ごしておりますが、通勤手当の金額が変わることになりました。
といっても、通勤経路は全く変わらないのですが。

電車とバスを乗り継いで出勤しています。
電車の定期は電子マネーで、半年に一度、六か月定期の金額が支払われます。
六カ月定期って落としたりすると大変なことになるので、あんまり買いたくはないのですが、割引率が大きいからねえ…買わざるを得ないわけです。

バスは電子マネーが使えないので、回数券代が支払われていました。
が、この4月から、電子マネーの使用が可能となるため、割引率の関係で通勤手当が引き下げられることになったのです。

「今までと比べて、一カ月当たり100円ほど安くなります。差額については人事課がしょっけんで計算し直して支給しますので、特に手続きの必要はありません」
と、室長から報告がありました。

「しょっけん!?え?しょっけんなの?」と、声が上がります。
「はい。人事課のしょっけんで」と室長。
「食堂もないのに?」
「はい?」

人事課の職権で、勝手に通勤手当を引き下げる計算をするぞと言っているのに、件の彼は通勤手当が下がるので100円の食券を人事課がくれると思ったのでした。
そりゃあ確かに、社員食堂もないのに100円の食券をもらってもねえ。
って、普通間違えるか!?
食券くれるとしたら厚生課だろう!←食堂ないのに?

通勤手当の代わりに食券配布したら、これが本当の食券濫用だねとみんなで大笑いでした。


ペタしてね
BGMはJUJU『Love again』でした。