今日は札幌に近い恵庭市を歩いてきました。
水と緑と花に彩られた美しいまちです。


街路にも、個人の家の庭先にも、きれいに手入れされた花々が咲いていて、本当にきれい。
ぱちぱち写真を撮っていたら、寄ってみようと思っていた図書館を通り過ぎてしまいました。(-"-;A
うちの辺りではようやくちらほら見かけるようになったコスモスが、満開でした。






白樺の白と空の青がきれい。
実に北海道らしい風景だと思いました。






写真より遙かに遙かにきれいで華やかです。





オンコ(イチイ)の実も赤く色づいています。





川沿いに植えられたヤマボウシ。
ピンクの実が可愛い。






先日の大雨で流されてきて積み重なっている木。
こんな住宅街の中では、自然に土に返す力は残っていないので、人間が何とかしなければなりません。
川〈漁川・いざりがわ)はまだ濁っていて、ごうごうと流れています。
ほんの少し離れたところを流れている茂漁川(もいざりがわ)はとても澄んでいて、とぷんたぷんとゆったり流れていて、釣りをしている人もいたのに。






反対側の河川敷。
パークゴルフ場に遺された土砂を片付けているところです。






木が茂っている辺りが国指定史跡の「カリンバ遺跡」。
縄文時代から近世アイヌ文化期の住居や墓の遺跡です。
櫛や腕輪などの副葬品は重要文化財に指定されています。漆器なんです!
ベンガラの赤い色は、街のあちこちでアクセントカラーに使われています。
…って、全然遺跡が見えない。(ノ_-。)






今日歩いたのは13.0kmと、一昨日より少し長いですが、ほとんど平地だったので結構楽に歩けました。
総歩数は22,844歩。
多少のコースアウトはありましたが、迷子になっていないので一昨日とそれほど歩数は変わりません。


これで来週の家族旅行、富士山登山でも大丈夫な気がしてきたぞ。一合目くらいまでなら。
しかし我が家の遅い夏休みより先に、北海道の山に初冠雪があるかもしれません。今週は寒いらしいので。

さすがに初冠雪より先に夏休み取りたいのだけど、結果は神のみぞ知る。