今日から2泊3日で函館です。
午前中仕事して、昼過ぎに電車に乗って、5時過ぎにはホテルにチェックイン。
6時にロビーで待ち合わせして晩ご飯食べに行って、帰って来たら10時過ぎって、そりゃ長いって!
どんだけ食べたのよ。

枝豆。冷や奴。塩から。イカ刺し。ほっけ。で、4500円。どんだけ飲んだのよ。

男性陣はラーメン食べて帰ると言うので、ひとりで帰って来ました。

いやはや拘束時間の長いこと。疲れました。遊んでいるヒマなし。

電車の中で本読んだけど、予定の半分しか読めなかった。だって、移動中も仕事だからね。

函館はムシムシします。明日は午後から雨らしい。

それでも出張は楽しいわ。想定外のことがたくさん起こりますように。←ダメじゃん。

本日の読書:十二国記 ひ緒の鳥 小野不由美

12年待った新作短編集。とは言っても、4編中2編は雑誌掲載時に読んじゃってた。

それでも、この作品を読むと背筋がピンとなる気がするのは、この作品が自分の分を全うすることを書いているから。

背伸びをする必要なんかない。だからといって卑下する必要もない。

与えられた分を、ひとりひとりがきちんとこなす。その繋がりが世の中を動かしているのだ。

私にそれが出来ているのだろうか。
出来ることは何か。するべきことはなんなのか。

考えることは多いけど、純粋に小説としても面白い。

次は長編らしい。陽子の成長も見たいけど、戴麒はどうなった?朱晶の活躍は?

いろいろ、いろいろ、すごく楽しみ。