お話になりません・・・ | 太公望が魚を求めて海へ山へ

太公望が魚を求めて海へ山へ

- たぬき丸の釣行記 -

 

今日もまた富山東部でティップランです。
アカムツとのリレーも考えましたが邪念を捨ててアオリ一本で勝負します!








今日は家で1時間くらい仮眠を取ろうとするもベットがお猫様に占領されている(笑)
仕方がないので床に転がってTVを見て休みつつ不眠で23:00に出発!そして2:00過ぎに現着!
道中 前を走っていた大型トレーラーは巨大なクルーザーを積んでいました!!
前に先導車まで居たので相当デカイです!







ササッと用意して3:00には出船!
そうです!

今日はナイトティップランからのスタートです!

しかし・・・ 今日はボウズ率が結構高い日なんです・・・・
実は前日に有給取得の鉄幹さんがこの場所でアオリ撃沈したらしいのでヤバいです!
地元のベテランの常連さんがイカも底物も全く釣れないと言って誰も船を出していなかったらしいのでヤバいです!









ナイトティップランは過去にもやっていますがイマイチ釣れた事がありません。
たぶん時間がいけないんでしょうね〜
夜中〜朝までよりも夕方〜深夜までが正解な気がします。







まずは出船地近くのポイントからスタート
水温は22度で海は澄んでいてスケスケ

写真をよく見たら船外機のTEMPのセンサー壊れてる(笑)

 

この間交換した#108のメインジェットは絶好調♪

#105より明らかに早くなりましたね~
最高速は変わらないのですが、滑走に入りやすくなったのと20km/H~30km/hまでの伸びが良くなりました。

あとは波を受けても失速しづらくなりました。

二人乗りでの効果が大きそうです!

回転数はMAX5600~5700RPMでした。








そして水深20mで幸先よく良型ヒット!!
エギを抱いて離さないので格闘していたら・・・・

強烈な顔射(笑)口にも入った(笑)(笑)

もう一発で船から顔から帽子まで墨だらけ(笑)(笑)

この写真の状態からイカがグルンと回って噴射口がこっちを向いた瞬間にオワタって思いました(笑)


まさか出船早々にバケツの水で顔と頭を洗う事になるとは(汗)







その後単発で2杯追加

写真写りを意識して今回からメジャーをデカいのに変えました!








良型のキジハタも釣れる

そして捨てる(笑)







釣れちゃいけないのも釣れる(笑)


5時には隣の港付近のポイントに移動します
しかし激シブでどこに行ってもサバフグの鬼のような猛攻にあい・・・・







西のポイントから順番に探りながら出船地まで戻り8:30に出船地近くで撤収する鉄幹さんに挨拶をしました。
その後隣の港方面に向かうもサバフグだらけでやる気を無くしました・・・

定番のアカムツポイントもボートは2~3艇しかいなかった気がします。




 




結局夜中の3:00から9:00までやって5杯で終了(汗)
サイズは胴長15cm~18cmX4 ・ 21cmX1でした



そして帰港後に鉄幹さんからお土産を頂きました♪
良い物を頂き本当にありがとうございました。


11:00に片付けを終えてから近くにいたオーパボートのオーナーさんと話し込んで気づけば11:40(笑)
そう!いつもの事です(笑)
そしてオーパボートのオーナーさんからノンアルのビールを頂きました♪ ありがとうございました♪



今回も「はまちょう」に寄ってお昼を食べました♪
目的は白エビうどん&ミニかに丼!







念願かなってようやく食べられました♪


って これキツネうどん!!(笑)

次はイクラ丼を食べます!







そしてお土産も購入♪
海辺のベンチで一休みしながら蜃気楼ソフトを食べる・・・・
良い感じですね〜♪

その後は高速のSAで仮眠を取ったり のんびりと帰宅して片付けしてブログを書いて終わりです。

イカのシーズンはまだ終わっていないと思いますが、いかんせんシブ過ぎです(汗)

イカ自体居ないことはないと思うのですが活性が下がっているのと群れている その他の魚が邪魔ですね~
次回釣行時には状況が変わっていることを祈ります。