今日もまた・・・・・ | 太公望が魚を求めて海へ山へ

太公望が魚を求めて海へ山へ

- たぬき丸の釣行記 -

またまたやってきました富山湾!
しかも今日はT氏という付属品が付いています。

土曜が仕事で飛び石だった為
木曜仕事→金曜釣り→土曜仕事→日曜釣り とスーパーハードスケジュール!
しかも釣りの時には完徹なので体力的に非常にこたえます(汗)
スーパーハードすぎてマルキューのつけ餌もビックリ(笑)

金曜と同じく21時に家を出て0時過ぎに現着!
先に来ていた鉄幹さんは就寝中だったので軽くボートの準備をして車でスマホをイジって時間を潰します。
その間T氏はオカッパリエギングで小イカを一杯ゲット。
4時に起床した鉄幹さんと奥さんに挨拶をして出船準備!

鉄幹さんからは私とT氏の分のコーヒーとエナジードリンクを頂き感謝感激!
ありがとうございました♪

お隣には私と同じケンマリーンのオーナーさんが!
最近のアオリは西の方のポイントが良い感じですよ〜なんてお話をしました。

そしてズック船長も登場!
約2年ぶりにお会いしましたが新艇がカッコよかったです!!

そして日の出前に鉄幹さんと2艇で出船します。
向かうのは西の一級ポイント!!
30km/hで走っていって途中で振り返ったら鉄幹さんを完全に置き去りにしていました(汗)スミマセン(汗)





 




薄暗いうちにポイントに入ってスタート!
昨日 結構な雨が降った影響か驚くほどの濁り!
しかし水温は21度あるので期待ができます!

まずはティップランナーのピンパー/ゴールドでスタート!

周りには20艘近くのボートが浮いています。







第一投から幸先よく掛かり2連発して楽勝ムードかと思いきやその後が続かず(汗)

ゴールドが効いたのは薄暗いうちだけでその後はパープルがよく効きました。

グリーン系も効くには効くんですがイカパンチばかりでガッツリ抱いて口に掛かってはいなかったんで効き目はイマイチだったのかな~と思いました。

後はラトル入りのエギが効いたような気がします。


明るくなってからは水深11mの浅場でプチ連発したものの それ以外は単発の拾い釣り・・・・

風も微風でまたまたティップがランせず苦戦(汗)

今年のティップランはずっとこの調子で嫌になります。


その後 東のポイントに移動して水深15~35mで良型3杯を追加したところで9:00・・・・
サバフグは高活性で腐るほど居るのにイカは居ない・・・・

結局1時間延長しても追加は出来ず10:00になった所で撤収です(汗)

そして帰港後に片付けをして12:00に現地を後にします。

どうやら今日は鉄幹さん夫妻も苦戦されたようでした・・・・

お隣のケンマリーンの船長さんは15杯と好釣果でした♪

 

 

 

 

 

 


今日はお昼に前から行きたかった「はまちょう」で海洋深層水ラーメンを食べました♪
サービスエリアのラーメンをイメージしていたのですが予想外にスープがうまい!
甘みの強い醤油味で京風醤油ともまた違い、初めて味わうタイプの味で海洋深層水に感服です!
強いて言えば麺が・・・・いや何でもないです(笑)

お土産買って蜃気楼ソフトクリームをT氏におごって帰路につきます。
蜃気楼ソフトも独特の味でした!
これまた海洋深層水のパワー!







そして まぁこの男がよく寝ること!!


結局家まで私が一人で運転(笑)

ま〜分かってましたけどね!(笑)



3時間くらい運転してきて家まで後30分って所で急に起きて「大丈夫かい?」って言ったかと思ったら1分しないうちに口半開きでグ〜グ〜イビキかいて寝てるのがまた(笑)(笑)


帰りの道中は鉄幹さんプレゼンツのコーヒーとエナジードリンクがなかったら本気でヤバかったです(汗)





 




今日の釣果は私が胴長18cm筆頭に9杯
T氏がオカッパリで小イカ1杯 ティップランで8杯の合計9杯
今日の海況で二人合わせて18杯なら上々です♪




帰宅後は片付けに追われてブログを書いて明日に備えます。

 

金曜にイカを配ったお返しで近所からウシビテという貴重なキノコを頂いたり ミスドを頂いたりの嬉しいサプライズで疲れも吹っ飛びました!

イカは誰にあげても喜ばれますね~♪ 人によっては「次はいつ行くの?」なんて聞かれます(笑)今イカを渡したのに(笑)
そして来週末も海況が良い事を祈りながら寝ます(笑)


今日 海でお会いした皆様お疲れ様でした。
また現地でお会いした際にはよろしくお願いします♪