君は もう 優しい光 | 幽 霊 め く

幽 霊 め く

日 々 の 皹 の 日 々

2024.12.29(日) 晴れ

 

もう年末。

今日を入れて3日くらいで2024年が終わる。

この年の瀬に自転車に轢かれた。

後ろから思いっきり。

なので状況は本当は良く分かっていない。

あまりに不意打ちだったから受け身が取れず顔面から転倒。

顔の骨が折れ、瞼の下を12針縫うというそこそこの大怪我を負った。

顔面の程度が一番酷かったけど両手と右足も負傷している。

なんかやるせないし切ない。

iPhoneもぶっ壊れた。

それはもう修復できないほど。

そして眼鏡もぶっ壊れた。

それはもう修復できないほど。

それがクリスマスの出来事。

 

その後も病院に行ったり携帯ショップに行ったり作業があったり

なんやかや忙しかった。

落ち着いてきたものの顔の痛みと全身の怠さが酷い。

この土日はそれでもなるべく何もしないをして過ごした。

 

今年を振り返ろうと思ったけどよく覚えていない。

来年の目標はしっかり立てたい。

 

思ったようにいかないことだらけの毎日だけど

好きなアイドルさんたちが毎日を彩ってくれてるおかげで生きていられる。

だから幸せなのだ私は。

ありがとう。

 

RAYの内山結愛さんの新連載が始まった。

凄く、凄く良い。

 

 

内山さんの文章が好きだ。

アメブロ、ツイート、音楽レビュー、そして新連載。

どれも温度感が違う。

それが素晴らしい。

コラムやエッセイでも違う。

情報量とか熱量的なことではなく、文章の気温が違う。

そう感じる。

そう感じさせる文体が素晴らしい。

それなのに、その先には必ずしっかり内山さんが見えているのが素晴らしい。

私もそういう文章を書けるようになりたい。

憧れだ。

みんなも読んでみよう。

胸を打つよ。

 

M-1を見た。

いつの話だ。

タイムリーなことにあまり興味がない。

そして、M-1の侮辱になるかもしれないけど評価も審査も結果にも何一つ興味がない。

なのでネタ部分以外は全て消去してネタだけを見た。

検索ちゃんも見た。

年末年始はネタがたくさん見られるから嬉しい。

 

今年の大晦日をどうするかまだ決めていない。

たぶん足も顔面も痛いしのんびりするだろう。

今年も終わるね、そしたらまた今年が始まる。

思ったよりブログ更新が出来てないから来年はもうちょっと更新できると良いな。

 

それでも読んでくれた人はありがとう。

来年もよろしくね。

 

 

[音楽]『スブロサ SUBROSA』BUCK-TICK

 

 

良いアルバムだったよ。

どう言えば良いか結局のところまだ掴めずにいるけど良いアルバムだった。

新しいバンドだとは思わないけど今までの延長で終わってるわけでもない。

なので、良いアルバムだったよって感じ。

歌詞が櫻井敦司の言葉ではなくなって、そういう部分では何かBUCK-TICKマルチユニバースの一環なのかもしれないと思う部分はある。可能性の提示。それを素晴らしい形で見させられ聴かされたという印象。

新しいバンドでではない、けど、新鮮。

別のバンドになったでもない、けど、連綿。

そういうの。

面白いって言うんだよね、きっと。

あと、BUCK-TICKのグラマラスさは櫻井敦司の妖艶さに負うところが多いと思っていたけど曲や音自体がグラマラスなんだなっていう発見。少しエロスやセクシャルからは距離がある感じ。

タナトスは状況的には仕方がない、ナイショの薔薇の下で薔薇色の影になったあなたと話す、音、薔薇色の宇宙まで噴き出す。

思い出すことが思い出になってゆくんだね。