耳うちせずにいられないことが | 幽 霊 め く

幽 霊 め く

日 々 の 皹 の 日 々

2024.05.22(水) 曇り時々晴れ

 

やる気が出ない。

今日の記事タイトルは七尾旅人「耳うちせずにいられないことが」

歌詞というより曲名のまま。

ニュアンス的に記事内容としては皮肉的な使い方になってしまうので申し訳ない。

 

昨日は病院だった。

病院では暗い未来の話をした。

これからのこと、体のこと、お金のこと、考えなきゃいけなくて、でも明るい先が見えなくて、しょんぼりどんよりしながら帰っていた時の話です。

 

私は普段は補助的に杖を使っています。

杖が無ければ歩けないというほどではありませんが杖を使った方が楽ではあるくらいの感じだと思ってください。

二駅くらいだったのでそれなら立ってた方が乗降が楽だし迷惑にならない位置で立ってようと思い立ってることにしました。

すると大きなため息が聞こえ「あーあ、なんだ、立ってますアピールか、杖使ってるから席譲れよってか。杖使ってるからって何でも優遇されると思うなよ、迷惑なんだよ。そもそも杖使ってるような奴は電車乗るなよ。そういう奴はタクシー使えよバカ」と言われ、頭が空っぽになりました。

一言一句覚えてるわけではないですが、たぶんこんな感じです。

立ってると決めたのは私だし、私にしか分からないことだとは言え、席を譲ってくれと言ったわけではないし、本当に意味がわかりませんでした。

余りに無防備な裸の悪意を手渡されたことに混乱し眩暈がし何も言い返せず終わってしまいました。

降りた後であいつ殺して私も死ねばよかったのかもと思いましたが、あまりにあんまりだったのでそのショックを引きずって帰りました。

囚人が足につける重りより重い足取りだったと思います。

 

私が悪かったのかなとすら思いました。

 

今日もその出来事が頭をよぎって出掛ける気になれません。

みんながそうではないと頭ではわかっていても、杖を持ってるだけで不快にさせるのかもとか、また同じこと言われたくないとか、言わないにしてもそう思われてるのかもとか考えてしまい、人に会うのが、人のいるところに出掛けるのが怖いです。

病院での結果もあって、生きてかない方がいいのかなと塞ぎ込んでしまいます。

 

消すかも知れませんがとりあえず気持ちを書いておきたかったので書きました。

 

耳うちせずにはいられないことだったのであなたの胸にそっと締まっておいてください。

Billie Eilish『HIT ME HARD AND SOFT』の感想を書こうと思いましたがこの記事自体消す可能性があるので次の機会にします。

 

嫌な気持ちになった方がいらっしゃいましたらごめんなさい。