22週6日の本日、妊婦健診4回目に行ってきましたチューリップ

今日は前回とはまた違う優しい女医さんで、これまでに比べて長い時間エコーで診てくださいました。
赤ちゃんは特に指摘事項は無く順調でした。


体調については、19週〜20週頃に生理痛みたいな痛みがあって今日聞いてみた所「座ったり横になってしばらくしておさまれば大丈夫。痛みが断続的に起きたり強まるようであれば陣痛みたいになってる場合があるので出血がなくても電話してきてください。」とのことでした。

この生理痛みたいな腹痛は、自分の中ではけっこうつらくて眠れなかったこともあるけど長くて3時間程でおさまったし出血はないし、大袈裟な気がして電話や受診はしなかったんですよねぐすん
結果的に今日の健診で問題なかったからいいけど、こういう時に病院に連絡するか判断に悩みます。。もっと気軽に連絡していいのかな?でももっと大変な患者さんはたくさんいるし…とか病院で働いてた経験からなのかただの性格なのか考えてしまってえーん雷

エコーのあとに子宮頸がんの細胞診をしました。
HPVハイリスク陽性だからこんなに頻繁に検査するんだよねって思うと有難いけど結果待ちの日々が不安だから複雑な気持ちもありますえーん
どうか今回も異常ありませんように。

次回は3週間後です。



〜今日のモヤモヤ体重測定について泣き笑い
いつもは体重測定の数値を−1キロ(風袋)で書いてくれるのに今日の担当の人は測ったままの体重を書いたから、前回から2kg増えたことになってしまいました笑い泣き(本当は前回から丁度+1kg)

助産師さんに「体重急増したね〜まぁまだ大丈夫だけど今後もこれが続くと良くないから気をつけてね〜」って注意されましたオエー

 そこでわたしがちゃんと説明すれば良かったことなのにまぁいいかと思って何も言いませんでした。
でも病院を出てからじわじわもやもやしてきたのでここに書きました〜笑い泣き
暑くなってきたからそのままの数値なのかな?とも思ったけどわたしは妊婦健診の服装は4月からいつも同じなので風袋−1kgしてくれないと帳尻が合わない〜って本当に勝手にもやもやです。

でも赤ちゃんが元気だったからそんなのは些細なことですよね。
最初の健診時にトータル15kgまで増やしていいって言われてるんだから、気楽にいきますショックおにぎりラーメンピザ焼肉カレーステーキ