20週5日の本日、中期の精密エコーを受けてきましたチューリップ
結果から書くと現時点でわかる範囲の異常はありませんでした。良かった。

わたしが受診したクリニックは中期の精密エコーは19週〜20週を推奨していて、なんとなく19週よりは20週の方がわかることが増えるかなと思い本日受診しました。
費用は約5万円なので決してわたしにとって安い金額ではないけど真顔妊婦健診とは全然違う形で詳しく診てくださってとても満足です。何よりゆったり先生と話せて質問もできたのが良かったです。


今回の妊娠でNIPT+中期精密エコーを受けたので

染色体の異常・形態の異常の有無を調べられました。

ちなみに初期の精密エコーはNIPTを行ったのでやってないです。

あとクアトロ検査はあくまで確率で、精度的にも劣るのでいたずらに不安を煽られると思ってわたしは選択しませんでした。

調べた限りでは二分脊椎については中期の精密エコーが一番良いかなと思いました。その他心配な脳や心臓、その他臓器の異常の有無も精密エコーで診てもらえました。


これで予算の兼ね合いとの中で産まれる前に分かる問題の大部分はカバーできたかなと感じます笑い泣き

もちろん後期になって発生するものもあるし完全に安心することなんて永遠にないと思いますが、できる範囲の中で選んだ内容に納得してます。




そういえば18週の健診で指摘された小さな血腫について聞いてみた所、今日診てもらった範囲では血腫はありませんでしたびっくり

「産科の先生でもこの部分(なんて言ってたか忘れました…)を血腫と見間違えることがあるからね〜」とのことで問題なさそうですえーん



出生前診断って選ぶ内容や病院がたくさんあるから、その中でどれを選択するかは本当に迷う問題だなと自分自身が妊娠して実感してます。。

自分は元々看護師として多少知識があったけど、これを0から調べるのは本当に難しいし時間の制限もあるから、もっとわかりやすくなったらいいのにえーん