14週6日の本日、妊婦健診の2回目に行ってきました。



前回と同じ女医さんで初めての腹部エコー。

赤ちゃんは順調に育っててBPDが15週6日の大きさ。

大きいかな?と思ったけど順調に育ってますねーと言われたので気にしなくて良さそうニコニコ


何より12週で受けた子宮頸がん検診の結果が異常なしに戻っていたので本当に良かったえーんそれが今日一番の安心です。



そういえば、妊娠2ヶ月頃に生ハム食べちゃダメとはわからず食べてしまったことを伝えたところ、「大丈夫かどうかはわからない。この先赤ちゃんの脳に異常が見つかったりしないと今の時点ではわからない」と冷たくサラッと言われました…ガーン

トキソプラズマの検査はしない方針みたいです。


自分で調べた限りでは、心配ではあるけど気にしすぎなくて大丈夫かなと…。

もちろん検査してもらえたら安心だけど、かかりつけで検査してもらえない以上特に現状症状もないのに他の病院に行く勇気もでない…真顔


万が一陽性が出てもいつの段階で感染したかを特定するのは難しそうだし、そこは腹くくって今後は生ハムや生肉に気をつけて過ごすしかない!


妊娠中ってどこまで神経質に過ごさなきゃいけないのか難しい。なんにも気にしなくておおらかに過ごしてても異常無い人もいるし、気をつけてても不運なことが起こる人もいるから。。

わたしは元々心配性だけど、妊娠中だからってあまりにも気にしすぎて神経質になると気が狂いそうだし、できる限りおおらかに過ごそうと思ってます笑い泣きなるようになる。



次回は4週間後です。