昨日の朝イチに夫付き添いのもと、総合病院に行ってきました!昨日で9週1日です。


待ち時間はトータルで3時間半ほどダッシュ
もっと待つことを想定していったから大丈夫でした笑い泣き

診察してくださったのが多分同世代くらいの女医さんで、全く高圧的な感じはなく優しくて本当に良かった。
赤ちゃんは無事に生きててくれて、大きさは9週2日相当だけど予定日の変更は無しで大丈夫だそうです。
初めて心音を聴かせてもらえて嬉しかった~!
でも終わってからふと、心拍遅くないかな??って不安になってしまってタラー
先生が元気で順調って言ってくれてたからきっと大丈夫だと信じます…これはその場で聞けば良かったえーん


そして子宮頸がん検診について。
まず説明では、
「1月の細胞診でASC-USなのでそんなに急いで処置が必要になることはない。」
「妊娠中は出血が多くなるため組織診は行わず細胞診でフォローしていく。」
「1年ですぐに癌に進行するようなことはない。」
だそうです。

わたしが「それはHPV18型が陽性でもですか??」と聞いてみたら
「悪くなりやすい型ではある。ただこの1年で癌化する可能性は低い。もちろん絶対ではないけど。」
とのことでした。

そのあと再び内診で、組織は採らないコルポ診をしてくださいました。
内診中、優しい女医さんが途中で他の男性の先生を呼んできたから、あ、これは終わった……と思ったら何やらアドバイスをもらったり一緒に確認してる感じで
「これはあっても1ですよね?」
「そうだね。」

なんて会話が聞こえてきて安心しましたえーん
きっと若い先生だから、念のため他の先生にも確認してもらったのかなと思ってさらに安心できました…感謝です。
恐らく1はCIN1(軽度異形成)のことかなぁと。
そして声だけ聞こえた男性の先生はその病院のHPに載ってた婦人科部長で、悪性腫瘍を得意分野にしている方なのではと…隣の診察室はその先生のお名前だったからびっくり勝手なわたしの予想ですがアセアセ


そして改めて女医さんから説明があり、コルポ診をした限りではすぐに何かするような大きな異常は見られないこと、12週で子宮頸がん検診があるのでそこでまたフォローで大丈夫でしょうとのことでした。


とりあえず安心できた1日になりました!
次回は3週間後の12週です!初の妊婦健診になりますチューリップ


(ちなみにその優しい女医さんは4月で別の病院に異動になるそうです…ガーン)