ウエーブポンプをくっつけたところ粒餌の食べ残しは大幅に減少し、カクレクマノミさんの活性が一気に高まりました。(やったね)

 

本当は細かい砂底にしたかったのですが、サイドフローの吸い込み口の構造上、砂が濾過槽に行ってしまいそうなので大きめの物を使っています。

 

 

「かんたん槽」サンプ内の濾過ケースを取り外してプロテインスキマーを入れたのでウールマットを設置するところが無くなってしまいました。

 

仕方なく切れ端をオールプラスティック製の洗濯ばさみで止めてみました。2~3日でこのくらい汚れます、ウールマットは潮に浸かっていると「汚れのジュース」製造所になってしまうため、早め早めに交換が必要と感じます。

 

 

Amazonさんで頼んだブツが中国深セン?より届きました。

だいぶ雑な包装でよくも無事にNipponに来たもんだ。(苦笑)

 

 

届いたのは水タンク。

スペースに限り有るのでこんな形のものを探していました。

 

 

水槽横にピッタリ!

ペラッペラで本当に4リットルあるのか?手持ちのバケツに水を入れて測ったところしっかりありました、ありました。(^O^)

 

 

自宅からDIウオーターを持ってきました。

置く場所はかなり悩みましたが、下駄箱行きにしました。このFRP容器は倒すと玄関を痛めるので、この位置で使います。

 

 

風呂場の蛇口に「takagi」さんのジョイントが使えました。

持ってきたホースは一杯いっぱいですが、滞りなく水が出ましたよ。

 

 

サンゴが居ないので気にしてなかったのですが、測ったところ硝酸塩がピンクに反応、、、

リン酸塩は蓄積しておらず0.02以下でした。

 

 

狭いアパートに少しずつ道具が戻り置く場所が足りなくなりました。

ホームセンターで120リットルの箱を入手し、水槽専用の場所を確保しました。