最近お魚さんの食事量を多くしてるのですが、コケはあまり増えなくなりました。

サンゴやバクテリアにも餌が行きわたり活性化してるのでしょうか。

 

 

ムシロガイが産卵してもマガッキーがしっかりと、しっかりと掃除してしまいます、、、、('Д')

クボガイも時々お手伝いしてますよ。(苦笑)

 

 

KHが7.0 ↘↘

こないだバッファー剤の薄め方が悪かったか、KH試薬を新しくしたからかハテナです。

しかしサンゴの調子は変わってないので様子見です。

 

 

換水シンクがあってもなくても変わらず散らかりまくり、今週も40リットル実施。

 

 

サイホンホースで岩の汚れをバキュームバキューム☆

 

 

頑固なハネモを手やピンセットで無理やりムシると岩がヒックリ返る問題が発生します。

最近コーラルカッターで引っ張ると簡単に除去できることを発見。手がふやけるまで草刈りしてますよ。(^^;)

 

 

ツンゼのウエーブポンプはコード付きなんで掃除が面倒だったのですが、繋げたままシンクに届いたので超らくチン。(^^♪

 

 

ガラスの蓋が欠けてしまったのでサンドペーパーでシゴキました、粉が毛穴に入ると良くないのでゴム手は必須アイテム。

半年以上蓋無しを試したのですが、ベラが飛び出して☆になったり蒸発量が多過ぎと感じ現在は市販品をセットしています。

 

 

仕事から戻るとヤドカリさんが馬乗りになって喧嘩してました、暫く様子を見ていると、

 

 

スマホとミラーレスの違いで画像がアレですが、今のレイアウトの礎となった一昨年と比較してなんとなく成長しているようです。

多灯にしてテーブル状になると困るのでトリミングしながら天を目指してもらう作戦です。(そんなうまい事いくんかな)

 

 

こないだまであんな寒かったのにもう稼働し始めました。(大汗)