スキマーカップを週に1~2回洗ってます、同時にボディー内部も手を突っ込んで拭いています。綺麗にしないと気が済まないでとかはないのですが、食事をする部屋でもあるので臭いのは困りますからね。(;'∀') 

 

 

KHの消費量引き続き多めです、サンゴが健康な証拠でしょうか。(希望的観測)

 

 

数値に関して逸脱していないようですが、潮がいつもより汚れた感じだったので、今週は50リットルやりました。160ℓ/月やればよいかと思い始めてましたが、時々是正が必要か。

 

 

スゲミドリイシは入海して1年経過しました。

被写体の角度が違うので一概には言えませんが全く違う色形になりました。

 

 

ところどころ白化しながら、残った組織は生きようと頑張っています。なかなか大きくならない原因の一つですね。

 

 

伸びている個体はやがてガラス面に届きそう。(汗)

マグネットクリーナーが無かったらコケ掃除の度に骨折の雨嵐だなこりゃ・・・・

 

 

水槽があると蒸発した水分や匂い、クーラーの排熱など部屋の管理が大変。おまけに電気代は年々ウナギのぼりです。出張や留守時にも電気管理できるよう「スイッチボット」なるものを入手しました。

 

エアコン、部屋の照明、換気扇などの自動タイマーやon、offを外出先からスマホ操作できるのでまっこと便利な時代です。