春先より再び稼働し始めるゼンスイさんのクーラーの大掃除をしました。

2月の連休に行うのがちょうどぴったりですね。

 

 

ついでなんで今日は此処のホースも取り替えます。エーハイムのホースって5年も10年も使えますがカッチカチになりますね。(笑)

いつまでも使い続ける悪い癖があるので毎年替えたいところです。(^^;)

 

 

タップは替えないのでゴシゴシ。こんな箇所ですが、結構汚れています。(怖)

 

 

 

メンテナンスしている間、メインポンプを止めているのは気がとがめるので準備していたホースを繋いで回しときます。一年に一回の出番ですが、あると助かります。

 

 

 

クーラー接続部分の掃除をしときます。光が殆ど当たらないのですが、汚れが溜まってました。コケとかバクテリアですかね。

 

 

 

此処も準備していたホースを繋いでセット。100均クエン酸は一袋ではヌルヌル感が不足気味だったので、追いクエン酸しました。(^.^) あまり早く回すと効果が少なく感じるのでタップで調整しましたよ。

 

※思ったより汚水は出ませんでしたが、殺菌効果はあるはずです。

 

 

クーラーは酸でやりましたが、此方はアルカリを死ぬほど使います。歯を磨くところなんで臭いのは困ります。(;'∀')

ハイターは釣りでもよく使うと思うのですが、アクアリウムでも必須アイテム。年間何本使っているのか解らないです。(汗) コロナの影響で一時お店になかったので本当に困りました。

 

 

 

普段、拭き掃除が出来ない箇所を一生懸命フキフキしました。

昔、二階で海水魚を飼育していた時、水槽裏の手入れを怠っていたため、塩で床をダメにしました。それだけなら良かったのですが、下の部屋の天井まで変える羽目に・・・((+_+))

 

マリンアクアならではのトラブルですね!