株やってますか? | 短竿とミニ

短竿とミニ

短竿を使った黒鯛釣りが趣味です。愛車はミニ。少年野球のコーチやってます。
#黒鯛
#和竿
#ミニ

ぼく、株が大好きです。

 

親も株好きだったので、子どもの頃は家の中で短波放送の株の値動きのコールが常に流れていました。

 

株歴は15年。

10バガーもいくつか取ってます。

資産が増えるのが楽しいです。

配当金で美味しいものを食べにいくのも楽しい。

 

もちろん負けている銘柄もあります。

でも、期待があって買った株なので、そう簡単には手放しません。下がったら買い増します。大きく利益を取るポイント。

 

基本長期投資。

時々デイトレもします。時間がある時だけ。

手持ちの株で値動きを日頃から良く見ている銘柄のみの参戦。

同じ銘柄で何回も売買を繰り返すので、信用取引が出来るようにしています。しかし、ビビリなので現金余力の範囲でしか買いません。

 

競馬も好きです。

でも、競馬は動物相手なので、予想している時のワクワク感を買っているのだと、負けても割り切れます。

でも、株は負けてはダメ。楽しかったよありがとう、さようなら・・とはしない。

 

株が楽しいのは、次に買う銘柄を探している時。

数年先の未来を想像しながら、会社四季報で色々な数値を眺めます。紙派。

ぼく、釣りに関しても釣りをしている時より、いつ釣りに行くかを考えている時や、道具をメンテナンスしている時の方が楽しい。想定通りに魚が居たか、道具に不便はなかったか。釣りが終わったあと振り返ります。

株についても、そんな感じです。

想定通りに上がったどうか。IRはどうなっているか。確認して振り返るのが楽しいです。

 

そんなぼくは、株に関する本も良く読みます。村上春樹さんも好きですが、村上世彰さんもスキ。

「高校生に投資を教える」・・・とても良い本でした。

銘柄選定にとても参考になる。

この本を読んでデイトレは辞めました。そこに時間を使うなら社会をもっと見ようと。

 

オススメです。