つけスパゲッティのお弁当! | もりこめ学弁

もりこめ学弁

もりもり米食う学生の弁当・ご飯を書いていきます!


【レシピブログの「つけ☆レシピコンテスト」参加中】


もりこめ学弁


レシピブログのモニターにまたまた当選したので、


今回は友人にもご馳走することにしました!


まぁ、当選したつけスパゲッティがちょうど2人前なのでちょうどいいかなぁと・・・(^▽^;)



もりこめ学弁


作り方(2人前)


マ・マーつけて食べるスパゲティ 200g
マ・マーつけスパゲティ用ソース 完熟トマトコンソメ仕立て 1袋

卵 2個

カリフラワー 1/2個

アスパラガス 3本

茄子 1本

玉ねぎ 1個

人参 1/2本

鶏挽肉 100g


鍋に水を入れ、沸騰したら塩大さじ1を加えてスパゲッティを3分間ゆでる。

水で洗ったアスパラやカリフラワーも一緒に入れておく。

茹で上がったらザルに移し、水で洗い、スパゲッティにはオリーブオイルをまわしかけよく混ぜておく。

スパゲッティが絡みにくくなります!

箸にくるくると巻きつけて綺麗に詰めていく。


トッピング・・・

卵焼き

溶いた卵に塩コショウ、砂糖小さじ1、味の素小さじ2、マヨネーズ小さじ2を加えて

あとはフライパンで焼いていくと完成。


茄子と玉ねぎの甘辛いため

一口大に切った茄子は水にさらておく、玉ねぎもスライスしておく。

フライパンに油をしきなすと玉ねぎをいため、砂糖・醤油・みりん・塩コショウで味付けをしたら完成。


鶏ハム

みじん切りにした玉ねぎ1/2個をレンジ600wで1分チンしておく。

鶏挽肉を加えて、塩コショウ、醤油小さじ1位で軽く味付けをしよく混ぜる。

ラップに敷き上に縦長に切った人参とアスパラをのせてくるくるとまく。

レンジ600wで1分~1分30秒位チン、フライパンで表面に焼き目をつけたら完成。


ソースは冷やして食べるとオススメのようでしたが、ちょっと寒い日だったので


容器に移しレンジで2分ほど温めていただきました!


もりこめ学弁


初体験のつけスパゲッティ~


ソースの中にはトマトがごろごろしててスパゲッティにも野菜にもピッタリでした。


友人も喜んでくれて、完食(‐^▽^‐)


スパゲッティも3分と早く茹で上がり、温めても冷たくてもおいしいソースなので


忙しい朝にササっと作れて凄く良かったです!