おもスロケ番外編【#278 長野県】其の壱 談 | 松爺オフィシャレブログ「松爺の戯れ言」

2017.06.20

 

 

爽やかな蒼が広がる

水無月のお昼前。

始まりはいつもの便利店。

 

 

 

 

 

いざ行かん!

今回の宴の舞台、長野県へ。

 

 

 

 

 

関越道から

圏央道を経由して中央道へ。

 

 

 

 

 

人生には

時には選択せねばならないことが

訪れる。

いつもと違う環境であれば、

その頻度は増すものだ。

旅においてもしかり。

 

ほら、おいでなすった。

 

 

 

 

 

しばらく走ると

標高が上がって来たのか、

外気温計はグッと下がってくる。

 

 

 

 

 

夏前だというのに

雪を乗せた山肌もちらりほらり。

南アルプスかな?

 

 

 

 

 

この辺りは季節ともなれば

恋人同士が絡まり合ったシュプールを

描くんだろうなぁ〜。

 

 

 

 

 

気が付けば

山梨県を通り過ぎ、長野県へ。

 

ここらでちょいと休憩でも。

 

 

 

 

 

立ち寄ったのは

諏訪湖サービスエリア。

 

 

 

 

 

お〜、これはこれは

 

 

 

 

 

エリア内には展望広場もあり、

諏訪湖が一望できちゃうのである。

 

 

 

 

 

 

 

その昔、

この地には何度か訪れたのだが、

諏訪湖って日本で何番目に大きいか

ご存知だろうか?

 

一番はビワコ姫…いやいや、

ビワコさんも心の器が大きいっちゃ〜

大きいけど…

そう、琵琶湖である。

 

では諏訪湖は?

(一応、声に出して答えてみてね)

(電車の中だったら無理しなくても)

(答えはこの日記の最後に)

 

 

と、こんなものを発見!?

 

 

 

 

 

えぇ!?

こんなんあったっけ?

 

どういう経緯かは知らねども、

恋人のサンクチュアリに

認定されたようだ。

 

 

 

 

 

そう言われてみると

 

諏訪大社の男の神様が

女の神様に逢いに行った伝説やら…

 

下諏訪温泉の露天風呂で

「恋札」ってのを何枚か持って

温泉の中に沈め、手を離し、

どう浮いて来たかで恋占いをする

ってのやら

 

そんなこんなを撮影した覚えが

 

今ではすっかり恋人の聖地として

観光名所になっているようだ。

 

こんな絵馬まであるとは

 

 

 

 

 

と、あんなところに温泉施設も。

 

 

 

 

 

温泉って言えば

諏訪湖のほとりの間欠泉は、

今でもあるのだろうか?

 

間欠泉の横に温泉施設があると思うが、

開設してすぐ、

温泉番組で入らせていただいたっけ。

 

懐かしいなぁ〜。

 

 

さてと

ちょいとドライブイン内に

お邪魔してみるか。

 

と、入り口にこんなゲームが。

 

 

 

 

 

10円玉をパチパチ弾いて

ゴールまで持っていく

そんなんは見た事あるが、

これは初めてである。

 

進化したものだ。

 

しかし甘いな。

 

失敗しても

ガムが1個はもらえるとは…。

 

失敗したら得るものはない。

 

これがギャンブラーの鉄則だが…。

 

 

 

 

 

館内にはレストランをはじめ、

フードコートにお土産コーナーも。

 

 

 

 

 

どれどれ?

 

あれま!

 

戦国 おんなぶしょうな おとら?

いやいや…おんなぶしょう なおとら。

 

 

 

 

 

直虎ですな。

大河ドラマの力っていうか、

影響力ってスゴいものである。

 

パッケージデザインだって

タダじゃないんだから…。

 

 

 

 

 

こちらは2年連続大河…って、

あ、どーもくんか。

こりゃどーも…。

 

 

 

 

 

と、これは

ハルピンラーメンとな。

 

 

 

 

 

食べた事はないけれど、

諏訪でハルピンラーメンを知らない人は

モグリだということらしい。

 

いずれにせよ、

お土産を買うとしたら

明日にする。

 

じゃないとなんだか、

旅が終わっちゃう気がするからだ。

 

単純なのである。

ジジイってやつは…。

 

 

 

 

 

そしてこんな貼り紙も。

トイレの貼り紙なのだが…。

 

なるほどね。

 

とはいえこの他に

何を忘れるのだろう?

 

タバコとか?

お土産品?

帽子?

入れ歯?

 

ま、

愛情と思い出だけは忘れないよう、

皆様にも注意してほしい。

 

 

 

 

 

諏訪湖サービスエリア。

 

信州方面に旅をされる方は

立ち寄ってみてはいかがだろうか?

 

 

 

 

 

さてと、先を急ごう。

 

 

 

 

 

諏訪湖SAから15分ほど走ると

塩尻IC。

 

 

 

 

 

ここまでくれば

宴の舞台まであとわずか。

 

 

ん。

とりあえず作戦会議だ。

 

 

 

 

 

本日フォーメーションはNS。

なすがまま…。

 

ま、いつもと変わらないっちゃ

変わらない。

 

何はともあれ

 

 

 

 

 

おまえらを喰ってやる!

 

 

 

 

 

お腹も満たされ、

ほどよく眠気もやってきたところで

今回の宴の舞台、

「キング塩尻店様」に到着。

 

 

 

 

 

さぁ〜、ロケハン開始だ。

 

 

 

 

 

外観ポイントは?

太陽の軌道は?

日差しの強さは?

風向きは?

 

ん。こんなもんだろう。

 

 

 

 

 

では、参る。

 

 

 

 

 

と、ここからの記憶が

例によって例の如く、

あまり定かではないことを

初めに断っておく。

どーもごめんなさい。

 

まずはわりと好きな機種

「サクラ大戦」。

 

相変わらず

好感度MAXからフラレレを

何度か繰り返し、

ようやくチャンス到来。

 

 

 

 

 

CZの中では、

この演出だけはスカったことがない。

安心安心。

 

 

 

 

 

あらよっと!

 

 

 

 

 

ほれ!

ちょろいもんだ。

帝撃ラッシュゲットン。

(ちょろいって…)

(何回スルーしてたのかって話…)

(どんだけ投資したのかって話

 

サクラ大戦のいい所はここから。

ラッシュがけっこう続くのである。

 

えーっと

1セット。

 

こういう日もあるだろ?

 

 

★★★★★★★★★★★★

 

 

「忍魂3」。

たしかこの日が初打ち。

 

 

 

 

 

超高確中に何か引いた

と記憶している。

 

あらよっと!

 

 

 

 

 

ほれ!

ちょろいもんだ。

月光ノ刻ゲットン。

(ちょろいか?)

(けっこう使ったろって話

 

 

えーっと…。

月光ノ刻というよりは

月光仮面である。

 

ハヤテのように現れて

ハヤテのように去っていく。

 

そういえば

忍魂の男の子もハヤテだったな。

 

ま、こういうことも多々あるそうだ。

さほど気にはしていない。

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★

 

 

こんな写真も残っていた。

 

おそらく癒しを求めて

打ったんだろう。

 

「ラブ嬢」。

 

 

 

 

 

天井からかな?

2連?

またまたご冗談を

 

しかし、

所要時間3分って…

 

3分って…

 

ま、こんな日もある。

 

 

 

そういえば相棒は?

やはり、ここにいたのか

 

 

 

 

 

さてと、

そろそろ取り戻すとするか。

 

そんな甘い考えを抱きながら

気が付きゃ天井って… 天井?

 

 

 

 

 

天井とは、

暗黒の世界に嵌ってしまった人間に、

一筋の希望の光を与えるもの

 

しかしこの台に、

そんなもんありはしない。

だってパチンコだもの。

 

 

 

 

 

ここまでたしか50本ぐらい。

「009」ならなんとかなるさ。

 

と、ほらごらん。

 

 

押してみそ!

 

 

天井から前兆を経由して

大当り発動である。

 

 

 

 

 

よし、ここからだ。

 

ご存知ない方に説明すると、

「009」は大当り確率1/215ぐらいのST機。

 

ひとたびSTに突入すれば、

ST100回転で継続率は約90%。

一気に箱を積み上げることも少なくない。

 

ただし、基本的に初当り時は

100回転の時短に突入。

大当り確率は通常時と変わらない。

 

その100回転中に大当りを射止めれば、

「ST」に突入するというわけだ。

 

厳密に言えば

電チュー入賞からの大当りがSTに突入。

だから時短100回転後でも、

電チュー入賞の保留玉で当たればSTとなる。

 

これで過去、3回ほど当たった覚えがある。

 

 

そうこうしてたら

時短終了まであとわずか。

 

これが最後のチャンスかもしれない。

 

パチスロに見放され、

ようやくパチンコで掴んだチャンス。

そんな人間の思いを

あなたは踏みにじるのか?

 

 

 

 

 

ここ最近、時短スルーばかり。

 

そろそろ何かが

起こるんじゃないかなんて

 

もしかしたら

捲れるんじゃないかなんて

 

緑文字でもあなたを信じて

祈りを捧げる人間を、

あなたは、あなたは

 

 

 

 

 

南無三!

 

 

 

 

 

ほれ!

 

 

 

 

 

人間の力なんて、

所詮、神には叶わない。

 

人間の思いなんて、

所詮、神には届かない。

 

そう悟った頃には

とっぷりと陽が落ちていた。

 

 

 

 

 

明日はよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

さ、相棒、

反省会だ…。

 

 

 

☆其の弐につづく。

 

 

と、そういえば答えを言わなきゃ。

諏訪湖は日本で何番目の大きさか。

24番目だって。ふ〜ん。

 

 

 

 

Areyoareyoto52hidebu携帯から投稿。