日本刺繍、糸撚りに手こずる〜。 | しーちゃんの徒然日記

しーちゃんの徒然日記

アンティークオルゴール、着物、美術館、チョコレート、旅行、お寿司、猫、文楽、フィギュアスケートが好きです

今日も、黙々と刺す。

見えます?針🪡が出ている左側の交点を留めているのです。

こんな細い糸で。

同色の三すが(今までの1本の1/4の細さに撚った糸)で交点を刺すのは、まぁ老眼鏡+はづきルーペでも大変😂

てか、糸撚りも細くて糸を分けるのからして大変。始めにしっかり分けないと、撚った時に他の糸を巻き込んでしまう。トライ&エラー。

これだと見えますね。

針の左半分が交点留め終わったところ。押さえられると絹糸が綺麗に光りますね。

下地の白、斜めの朱色、横線の朱色、交点留めと、ここまででも4回重ねてる〜。なんて手間!

本刺繍の着物や帯が高額なのが身をもってわかります〜。こんな初歩の初歩より細かい図柄や技術なのだから。

いつか自分の着物や帯にリメイクがてら刺すのが夢です。