刺繍体験してきました | しーちゃんの徒然日記

しーちゃんの徒然日記

アンティークオルゴール、着物、美術館、チョコレート、旅行、お寿司、猫、文楽、フィギュアスケートが好きです

刺繍の体験教室に行ってきました。


ほら、入ってみて合わなかったら困るから、体験してみたかったんですよ。そしたら申し込み直後にバネ指になってしまい!湿布して参加しました。


刺し子って言うの?

まずは横を指定通り2目ずつ刺します。数えるの大変だけど、黙々と楽しい😃



ここに縦にも2目ずつ刺していくんだけど、初心者にはどこから刺せばいいのかがわからない😅


1番上は先生に教えて頂きながら刺したから正しい柄だけど、実はこの十字形は私の刺し間違いによる別な柄が出来てしまったというオチ。なんか他の人より柄が大きい気がしたんだけど、布が大きいからそう見えるのかなぁなんて思ってて。

この柄の後は元の柄という、一枚で二つの柄のオリジナルになりました😂


で、3時間半かけて、ブローチ完成!

ほら、よく見ると柄が2種類🤗

刺し子(ブラックワークともいうらしい)って、黙々と刺していくのは心が無になる気がする。こういうのは結構好きかもしれない。


今回の教室の先生は78歳とのこと!

私は最初、針に糸通せなくて、先生に通していただいた52歳😱

先生曰く、「もう迷惑かけなければ、好きなことやって生きていいかなって」だそう。とても前向きで楽しんでいらっしゃる姿が素敵でした。


寝る時刺繍布の目がチラついて、寝付けなかったけど、刺繍は楽しかったです。

見本にスウェーデン刺繍とかもあって綺麗でした。刺繍って奥が深い。沼ですね〜。