二重窓作ってみました。ホームセンターとダイソー品で。 | しーちゃんの徒然日記

しーちゃんの徒然日記

アンティークオルゴール、着物、美術館、チョコレート、旅行、お寿司、猫、文楽、フィギュアスケートが好きです

なんだか窓🪟際が寒くて。

YouTubeで見てたら、ポリカーボネートとプラのレールとバインダーで簡単に出来るという。


が!

近くにあるケーヨーデーツーには

ポリカーボネートは4mm!

YouTubeで見たのは3mm😱

プラスチックのレールも、ちょうどいい幅のバインダーも売ってないし。


仕方ないので4mmのポリカーボネート板を買い、


配線カバーを買い、


それを貼る両面テープを購入。

しかし、配線カバーの上側?幅の広い方しかポリカーボネート板入らない!

仕方ないので上側だけ使用。


で、なんとか形にしたのがこれ。



開けるとこんな風に。

取っ手はダイソーで。思ってた形をしたものが無くて、偶然見つけたボタンフックを買って付けました。白いのにすれば良かったかな?


教訓1

YouTubeと同じ材料や条件(窓🪟の大きさとかね)が揃わないと、なかなか計算がめんどくさい。


教訓2

ホームセンターの中で売り場わからず迷子。ダイソーでも品名がわからないとネットで検索すら出来ず。DIY初心者だからそもそも品がわからないの、だから探すの大変でした〜。


以上を踏まえて改良版(作り替えるのはもったいないから、別の窓で😅)を作ろうと思います。