ロシアへ行ってきました。モスクワ編4 | しーちゃんの徒然日記

しーちゃんの徒然日記

アンティークオルゴール、着物、美術館、チョコレート、旅行、お寿司、猫、文楽


テーマ:
ロシア最終日。
15時にホテルに迎えが来るので、また赤の広場へ。今回はクレムリン内部へ入りました。

音声ガイド、8ヵ国あるけど日本語なかった。


クレムリン内部の地図。

チケットはまたこれ。
結局、武器庫、ダイヤモンド庫、共通入場券、みんなこれ。なんだかな。


この日は朝から寒かった。夕方には飛行機だから、薄着でいいかなと考えてたのですが、急遽ダウンを着ました。

いくつもの塔や聖堂があるけど、ダイヤモンド庫と武器庫は行った後なので展示物があまり無い、建物を見学したって感じ。
イワン大帝の鐘楼ではBVLGARI展。ここだったか❗ちなみにこの写真はクレムリンのパンフレットからです。寒くてこの日はあまり写真撮らなかった。

パトリアーシェ宮殿でもBVLGARI展。
普段はロシアの工芸博物館らしいのですが、BVLGARIしか見られなかった。
なんか今回の旅はダイヤモンド観賞だったな。

でもダイヤモンド庫の中みてからだとねぇ。イマイチっていうか…。(なんて高飛車な意見だ!)


元老院もありました。ここの丸屋根の上に大統領旗があれば、プーチン大統領がいる証拠。
いましたよ。旗あがってた。なんかテンション上がりました。(笑)

寒さと足がいたい為、またグム百貨店へ。
フードコートでタジキスタン料理を食べました。


これで初めてのロシア旅行は終わり。19時発のアエロフロートで帰国です。
また、行きたい国、ロシアです。
ロシア語を学ぶか、英語を学ぶかしてから行かないと、メニューや駅名が読めないのでツラいです。英語表記も地図やメトロにはないので、やはりロシア語を読めるようになりたいです。

いい旅でした。
一路、猫の「うさぎ」がいる日本へ!

しーちゃんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス