術後は1週間程したらゆっくり散歩をはじめました。お腹が腫れたような不調、腸が移動してる痛み、

膀胱炎のような症状はありましたが、家事はゆっくりゆっくりできる範囲でしていました。

仕事は1ヶ月後から復帰。4時間勤務にしてもらっていました。

この時期は自然に前かがみ気味で歩いていたと娘から聞きました。



術前までは毎日ジム通いしてたので、運動再開したら気持ちも元に戻るかとジムを術後2ヶ月で再開しました。この頃には腹帯はやめてトリンプの薄手の腹巻にしていました。


手術をして体力の低下はあきらかです。体力が戻るのに3ヶ月はかかったと思います。

今は一日に3レッスンのダンスをできるようになりました。開腹で傷が10センチあるため、激しいコンバット系は控えています。


手術をしたら、はい!おわり!のパターンで順調にいくとおもいきや、

私は術後から坐骨結節が痛かった😢。 

それはやがて陰部神経痛になっていきました。股間にしびれがでて、

最初はそれが何の原因かわからず、女性ホルモンが足りていないからだと思い、

主治医に言っても、なにもしてもらえず、市内にあるレディースクリニックに事情を伝えて

腕にジェルを塗るホルモン療法をはじめました。


それでも治らないので整形外科に行き、MRIを撮り、腰は痛くないけれどリリカをもらい、

今は鍼灸に通っています。30代から通っている鍼灸の先生が

「それは陰部神経痛なんじゃないかな?」と、背中のとあるポイントを押すと激痛!

右側陰部神経がなんらかの圧迫をうけてる?ようです。だいぶよくなりましたが、まだ違和感があります。


振り返れば、去年の2月の子宮頸がん検診でわかった右卵巣5.5cmの腫れは、5月は経過観に、10月は8cmになり癌疑惑となり、


あれよあれよと開腹手術。腫瘍マーカーは1桁でも初期だと反応しないと言われました。


今はセカンドオピニオンして別の病院に行けばよかったと思うのが本音です。


なにか疑問があれば、突き詰めて話を聞かないと医師は大して説明もせず、流れ作業のように話をしてる場合もあるように感じました。術前説明で自分が良性、境界性悪性、悪性、の場合にどういう手術になるかメリットデメリットを確認するのが大事だと思います。