先月の11月15日に手術をして1年経ちました。

卵巣癌疑いからあれよあれよと言う間に開腹手術をして、良性だった私。

右卵巣が8センチまで大きくなり、悪性を疑われました。


年齢的なこともあってなのか、良性だったのに、色々と臓器を摘出して、

術後はかなり落ち込みました。


1番辛かったのは、術後の後遺症と言うのでしょうか、陰部神経痛になり、

座るとしびれてしまい、日常生活がなかなか厳しかったです。


手術した病院に何度かこのことを言っても、手術とは関係ないの一点張りで、

途方に暮れてしまったなぁ。


今の状態はどうかと言うと、少しずつ少しずつ良くなっていき、

今は違和感はあるものの、日常生活にそこまで困らなくなりました。


陰部神経痛で悩んでいる方がいらっしゃるようなので、

完治はしていないけど、陰部神経痛に悩んでいる方に参考になればと良いと思い、

書いています。


① 健康保険が使える鍼灸で、一番痛かった坐骨結節の内側に、鍼を打ってもらったことが

  1番効果がありました。


② 塗り薬というか、馬油を塗り込む。


③ ほぼ毎日運動


今は、少し違和感がありますが、普通に外で食事をすることもできるようになったし、車に乗る時もそこまで気にしなくなりました。


今試している事は、足を開脚してストレッチをしています。

その姿勢で、体勢をいろいろ変えていると、違和感が少なくなる時があって、

神経の位置を戻すようなイメージで体を動かしています。


完治目指して、コツコツ自分の体に向き合っていこうかなと思ってます。